『桜庭一樹 ~物語る少女と野獣~』 [☆☆]
・ある婦人が夫を亡くした葬儀で、参列した夫の同僚にひと目惚れしてしまった。その直後、婦人は前の夫との間にできた子供を殺害。逮捕された婦人は、殺した理由を何と答えたか? という、殺人犯の心の内面を見極めるために開発されたという心理テスト。普通の人は「子供が邪魔になった」と答えるが、日本の犯罪史に残る連続幼女殺人犯と少年Aが、このテストを受けて、「○○○○○……」とまったく同じ答えを言った(答えは『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』か『俺、大谷伸彦』に)。
・芸って、素晴らしい言葉ですよね。そこには送り手と受け手の間に、「嘘の共有」がある。例えばエアギター。客は「本物のギターが見えるようだ!」とボケてくれるわけですよ。それは何て優しい「嘘の共有」なんだと。
・おおきな話題になり、多くの人に読まれ、でも時を経たいまでは完全に忘れさられた、亡霊のような本たち。
・作家なんて、みんなさ、成り上がりののら犬なんだもん。
・あぁっ、と気づいたとき「わからないもののうつくしさ」に心打たれます。
・近くにあるものから影響を受けると劣化コピーになってしまう。
・母の期待に応えんと、妖艶な演技をする娘を見て、あぁ、これも「血の人形」だ……と思いました。
・期待する旧世代とその期待に応えられない新世代。
・ジュブナイルやおとぎ話のいいところは、毒だと思います。「赤ずきんちゃん」なんて、エロスとバイオレンスとB級魂炸裂の寓話だし……。
・ピティフル・チルドレン(かわいそうな子供たち)と呼ばれる。
・テレビが普及し、都市と農村で同じ文化を享受できるようになった。
・自由だけれど、何者にもなれない息苦しさを感じる日々。
・条件を楔のように打ち込んでいかないと、その空間自体がまともにが認識できないんです。
・外国語のような表音文字だと難しいかもしれないけれど、表意文字の日本語だと、名前がその人を体現する。
・「昔々あるところに、おじいさんとおばあさんがいて」という起源に、「丹波の国のどこそこに」と条件を打ち込んでいくことで『今昔物語』になっていく。『古今著聞集』では、そこに時代も明記される。確定情報は多くなるんですが、リアリティを獲得しながらも、「昔々あるところに」の普遍性は保ちつづける。
・小説というものは本来、道徳の教科書でも、声に出して読みたいものでも、子供に読ませたいものでもなくて、タバコ好きの人にとってのニコチン、刺激物フェチにとってのカフェインのように、常習性があって体に悪いもので、でもだからこそ人を絶望から救うことができるんじゃないの、ということなんです。
・名前を与えるということは、そのものに意味を与えるということ。
・成長過程でスッと大人の男性や女性になれる人と、ガンッと障害物にぶつかる人がいる。
・心が疲れるならその努力はまちがってる!
・乙女じゃありません! それは変態な人が変態だということを隠したい気持ちなんです。
・性別も年齢も国境も超えたところにある、弱者のとほうもない怖さ。
・家族構成も経済状況も似ている人々だから、ほんの少しの欠落が、すごく目立つ。だから、欠落を抱えてはいけないし、かといって過剰でもいけない。でも誰にでも、欠落も過剰もあるのだ。ほんとうは……。
・毎日、毎日、静かに、絶望するのに忙しかった。
・みんなばかに見えた。自分だけ特別な人間だと思いこんでいて、でもそれを証明する手段はなに一つなかった。
・芸って、素晴らしい言葉ですよね。そこには送り手と受け手の間に、「嘘の共有」がある。例えばエアギター。客は「本物のギターが見えるようだ!」とボケてくれるわけですよ。それは何て優しい「嘘の共有」なんだと。
・おおきな話題になり、多くの人に読まれ、でも時を経たいまでは完全に忘れさられた、亡霊のような本たち。
・作家なんて、みんなさ、成り上がりののら犬なんだもん。
・あぁっ、と気づいたとき「わからないもののうつくしさ」に心打たれます。
・近くにあるものから影響を受けると劣化コピーになってしまう。
・母の期待に応えんと、妖艶な演技をする娘を見て、あぁ、これも「血の人形」だ……と思いました。
・期待する旧世代とその期待に応えられない新世代。
・ジュブナイルやおとぎ話のいいところは、毒だと思います。「赤ずきんちゃん」なんて、エロスとバイオレンスとB級魂炸裂の寓話だし……。
・ピティフル・チルドレン(かわいそうな子供たち)と呼ばれる。
・テレビが普及し、都市と農村で同じ文化を享受できるようになった。
・自由だけれど、何者にもなれない息苦しさを感じる日々。
・条件を楔のように打ち込んでいかないと、その空間自体がまともにが認識できないんです。
・外国語のような表音文字だと難しいかもしれないけれど、表意文字の日本語だと、名前がその人を体現する。
・「昔々あるところに、おじいさんとおばあさんがいて」という起源に、「丹波の国のどこそこに」と条件を打ち込んでいくことで『今昔物語』になっていく。『古今著聞集』では、そこに時代も明記される。確定情報は多くなるんですが、リアリティを獲得しながらも、「昔々あるところに」の普遍性は保ちつづける。
・小説というものは本来、道徳の教科書でも、声に出して読みたいものでも、子供に読ませたいものでもなくて、タバコ好きの人にとってのニコチン、刺激物フェチにとってのカフェインのように、常習性があって体に悪いもので、でもだからこそ人を絶望から救うことができるんじゃないの、ということなんです。
・名前を与えるということは、そのものに意味を与えるということ。
・成長過程でスッと大人の男性や女性になれる人と、ガンッと障害物にぶつかる人がいる。
・心が疲れるならその努力はまちがってる!
・乙女じゃありません! それは変態な人が変態だということを隠したい気持ちなんです。
・性別も年齢も国境も超えたところにある、弱者のとほうもない怖さ。
・家族構成も経済状況も似ている人々だから、ほんの少しの欠落が、すごく目立つ。だから、欠落を抱えてはいけないし、かといって過剰でもいけない。でも誰にでも、欠落も過剰もあるのだ。ほんとうは……。
・毎日、毎日、静かに、絶望するのに忙しかった。
・みんなばかに見えた。自分だけ特別な人間だと思いこんでいて、でもそれを証明する手段はなに一つなかった。
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