SSブログ

『アイデア鉛筆 たった一振りでチャンスをつかむ面白発想法』 [☆]

・成功か否か、それは90%の運と、1%のセンスだ。

・新聞には、重要なことが小さく書かれています。これを見逃さないようにしましょう。逆に、小さく書かれていてみんなが読まないからこそ、価値がある情報になっているともいえるでしょう。

・現代は、どんどん新しいものが生み出され、便利な時代になったけれども、その過程で満たされてしまった人間が夢を見る力を失い、想像力や発創力が弱まってしまった。だから、昔の人が思い描いていた未来にたどり着くことができなかった。

・我々現代人は、技術では負けていなくても、想像する力では残念ながら昔の人に負けてしまっています。

・戦隊もの、ウルトラマン、仮面ライダーは最高のビジネスモデル。この3つは、実はCMを見せながら30分、商品を売っている番組なのです。

・子供にも簡単に説明できるものこそ、いいアイデアなのです。

・変化に対応できているということに満足しているようでは成功はできません。あなた自身が世の中を変化させていかなければなりません。



アイデア鉛筆 たった一振りでチャンスをつかむ面白発想法

アイデア鉛筆 たった一振りでチャンスをつかむ面白発想法

  • 作者: 渡邊 健太郎
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2010/07/30
  • メディア: 単行本



タグ:渡邊健太郎
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0