SSブログ

『万能鑑定士Q』 [☆☆]

・覚えられないんじゃなくて、覚え方を身につけていないんだと思う。

・歴史書に書かれたいろんな情景を想像しながら、そこに漂うにおいを嗅いだ気になるんだよ。においを想像すれば、感情が刺激され、そこに付随するあらゆる事柄が記憶に残りやすくなる。

・知性は外見に影響を及ぼす。

・場所の記憶は動物にとって重要だ。だから、長期記憶に保存されやすい性質を持っている。語呂合わせでなくても、場所に当てはめて記憶することで、忘れにくくなるんだ。

・グリーンランドの最北部は空気が乾燥していて雪が降らず、大地も氷に覆われることはありません。

・摩周湖は水源とする河川がないため、国土交通省では湖としての登記がされていません。いっぽうの農水省でも、樹木がないという理由で登記されていないため、法律上、巨大な水たまりとしての扱いになっています。

・発見とは人と同じものを見ながら、人と違うものを見つけることだ。

・根拠のない自信は人を惑わせる。よかれと思って進言したことが間違いなら、相手は困却の極みに陥る。

・小手先の知識をもてあそんだところで、本当の社会問題は解決できない。



万能鑑定士Q

万能鑑定士Q

  • 作者: 松岡 圭祐
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/04/22
  • メディア: 単行本



タグ:松岡圭祐
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0