SSブログ

『浜村渚の計算ノート 3さつめ 水色コンパスと恋する幾何学』 [☆☆]

・考えすぎるとごちゃごちゃするので、「こういう問題もあるんだ、面白い」っていう感じでやめておいたほうがいいんです。

・数学の楽しみの基本は、自分で出した答えが当たること、そして、誰がなんと言おうと正しい答えにたどり着くことだ。

・数学は、この世で最も正しい真理の学問。数学で愛を語り合うことのできる恋人たちは、世界で一番ロマンチックなのだ。

・ごめーん、受験シューサイくん。あんたに言ってもわかんないよね。おベンキョーの範囲外の数学だもんね。

・数学好きにとって「無理」という言葉は、決してネガティブな意味ではなく、「既約分数で表せないことが証明されている」という厳密な意味で使われるべきなのだ。



浜村渚の計算ノート 3さつめ 水色コンパスと恋する幾何学 (講談社文庫)

浜村渚の計算ノート 3さつめ 水色コンパスと恋する幾何学 (講談社文庫)

  • 作者: 青柳 碧人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/06/15
  • メディア: 文庫



浜村渚の計算ノート 3さつめ 水色コンパスと恋する幾何学 (講談社文庫)

浜村渚の計算ノート 3さつめ 水色コンパスと恋する幾何学 (講談社文庫)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/06/15
  • メディア: Kindle版



タグ:青柳碧人
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0