SSブログ

『希土類少女』 [☆☆]

・レアメタルというのは、一般的に希少とされている金属47種類の総称で、レアアースというのはその中でも特別な性質を持った17種類の金属のことをいうんだ。

・どういう知識がどこで役に立ってくるかわからないんですから。専門以外のことにも常にアンテナを張っておかないと。

・専門的であるということは視野が狭いということだと言われているような気がした。

・一緒に住んでたって、心が通う相手とは限らないよ。

・別にいいじゃん、「いい父親」じゃなくたって。「最悪の父親」じゃなければ。

・官僚は利権に縛られているとよく世間は言う。しかし、明晰な頭脳と真摯な問題意識を持つ官僚は、国民にとって真に必要な存在であることは疑いようがない。



希土類少女

希土類少女

  • 作者: 青柳 碧人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:青柳碧人
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0