SSブログ

『ビブリア古書堂の事件手帖 2』 [☆☆]

・(謝らせてくれない客が、一番腹を立ててるもんさ。肝に銘じときな) 去年死んだ祖母の声が、耳の奥で蘇った。

・誰かに押しつけられていい人になっても、本当にいい人になったことにはならない。

・感想はただの感想だ。現実にどんな行動を取るべきか、大抵の人間は自分で判断することができる。

・私は、探偵小説に登場してくる探偵役を、決して好きではない。他人の秘事を、なぜあれほどの執拗さであばきたてねばならないのか、その情熱の根源がわからない。それらの探偵たちの変質的な詮索癖こそ、小説のテーマであり、もしくは、精神病学の研究対象ではないかとさえおもつている。

・自分の抱えていることを、他人に打ち明けられない人間だった。

・古書にパラフィン紙をかけている。古い本を日焼けから守るためのものだ。

・思い出したくないっていうのは、忘れられないってことじゃないですか。

・とても頭のいい人でしたけど……無邪気に残酷な真似をしてしまうようなところがありました。まるで遊んでいるみたいに。

・誰かのことを深く知ろうと思ったら、詮索めいたこともせざるを得ないんじゃないか。なにもせずに見守っていたら、今ある関係もなくなってしまうかもしれない。






ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

  • 作者: 三上 延
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 文庫



ビブリア古書堂の事件手帖2 ~栞子さんと謎めく日常~ (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖2 ~栞子さんと謎めく日常~ (メディアワークス文庫)

  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • メディア: Kindle版



タグ:三上延
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0