SSブログ

『97歳の幸福論』 [☆☆]

・年上の女の人に言われたことがあります。「あなたって本当のおしゃれなのね。お化粧しないくせに、香水だけは上等なフランスものをつけているんですもの」 ショートカットにノーメークの女の子が、舶来の香水を密かに香らせている。そういうのも素敵でしょう?

・なぜそこまで歳を隠していたかと言えば、それはやっぱり、ずっと仕事をしていたからです。70いくつ、80いくつと、と公言すれば「そんなやつに写真が撮れるのか」と、こう思われてしまうわけです。日本では特にそうですね。

・今の人たちが馴れ馴れしくて、ときに乱暴な言葉遣いをするのは、きっとそれを「親しさ」だと勘違いしているのね。

・百歩譲って一過性の流行り言葉としては許せるとしても、後世まで残る新聞などの印刷物に「ら」抜き言葉があるのは、やっぱりやめてほしいものです。

・刺繍でも織物でも、色彩感覚を養える分野を学んでおくのはおすすめです。たとえ仕事に結びつかなくても、「バラ色の生活」作りに役立ちますから。

・新聞のよい点は、自分の興味のない事柄も、勝手に目に飛び込んでくるところだとわたくしは思うの。






97歳の幸福論。ひとりで楽しく暮らす、5つの秘訣

97歳の幸福論。ひとりで楽しく暮らす、5つの秘訣

  • 作者: 笹本 恒子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



97歳の幸福論。ひとりで楽しく暮らす、5つの秘訣

97歳の幸福論。ひとりで楽しく暮らす、5つの秘訣

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/02/20
  • メディア: Kindle版



タグ:笹本恒子
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0