SSブログ

『本当に「英語を話したい」キミへ』 [☆☆]

・日本語でも日頃あまり考えていないようなことを、欧米の人たちは、「なぜ? なぜ? なぜ?」と、とにかく畳みかけるように突き詰めてくる。

・目に触れるもの、耳から入るもの、すべてを、ただただ吸収していく。そして、周りのしゃべり方を真似て、「そういう風に言うんだ」ということを覚えて身につけていく。

・コミュニケーションで最も大切なものは、何だと思いますか? 僕は、相手に話しかける「勇気」だと思います。誰かに話しかけなければ、コミュニケーションは始まりません。

・相手に「わからない」と伝えることもコミュニケーションひとつ。わからないのに「わからない」と言わないから、変に誤解されたり、コミュニケーションが円滑にいかなかったりということが起こるわけです。

・何かを知ったり、見たりしただけでは、自分の中の「言葉」にはなりません。他のものと組み合わせたり、比べたり、別の角度から見てみたりすることで、知識や経験が「言葉」として使える、生きたものになるんだと思います。

・目標や意識を持っていないと、その環境が自分にとってプラスなのかマイナスなのか判断できない。

・エトランゼすなわち異邦人として敬遠されるか、受け入れられるかの違いは、その国の言葉を話せるか、話そうと努力しているか、といったところにあります。

・ニュースひとつ見ていても、ヨーロッパは世界のニュースがスタンダードなのに、日本のニュース番組は、日本のニュースが中心です。これでは世界で何が起こっているかがわからなくなってしまいます。





本当に「英語を話したい」キミへ

本当に「英語を話したい」キミへ

  • 作者: 川島 永嗣
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2013/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



本当に「英語を話したい」キミへ

本当に「英語を話したい」キミへ

  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2013/03/29
  • メディア: Kindle版



タグ:川島永嗣
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0