SSブログ

『終物語(中)』 [☆☆]

・目が届いたところで、手が届くとは限らないので、果たして僕に何ができるのかという話でもあるけれど……。

・高過ぎる忠誠心は、依存とそんなに変わらないな。

・道を歩くから道に迷う。ゆえに道なき道を歩けばよい。

・事実を列挙したところで、それは物語にはならないよ。

・強い者が弱い者を見下しているという考え方は間違っているわ──彼らは大抵の場合、弱い者を見てさえいない。

・仲直りをするかどうかはどうでもいい。しなくてもいい。相手もいることだし、できないかもしれない。

・「努力した者が必ず成功するとは限らないが、成功した者は必ず努力している」――って、成功した者は必ず言うじゃない? たまたま成功したんじゃなくて自分の手柄なんだってアピールするじゃない? その手の、成功者の努力アピールが嫌いでしょうがない年頃だったし。

・不幸や不遇に甘んじていることを、「頑張ってる」と思っちゃってるんじゃないの? そういうのを世間では「何もしていない」って言うんだよ──不断の怠けだ。





終物語 中 (講談社BOX)

終物語 中 (講談社BOX)

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/01/29
  • メディア: 単行本



タグ:西尾維新
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0