SSブログ

『はじめは中古のBMWに乗りなさい』 [☆☆]

・移動手段としての道具と車を考えて経済性を優先するならば、「車」は中古の軽自動車で決まりです!

・車を買うということはさぁ、損か得かで言えば、もう損なんだよ。それでも買いたいのなら、何かの目的が必要になってくる。

・クレジットは金利が高いとか安いとかの問題じゃないんだよ。貯金があって初めて金利が高いとか安いとか口にしていいんだけど、ないなら金利以前だろう。

・世の中の広告というのは、すべてわかりにくいような仕組みになっている。月に一万七千円ならいいんじゃないのと感じたら話はそこで終わりだ。

・この世の中にね、元本保証して必ず利息まで保証してくれているのは銀行預金だけ。それ以外にないよ。お一人様あたり一千万円限りだけど。

・買ったほうが得か、借りて住んだほうが得かという疑問。ワタシから言わせてもらえば、質問の時点で間違っている。住宅は、損か得かで買うモノじゃない。

・終身雇用は崩壊した……。こんな風に叫ばれて久しいのに、それでも三十年ローンを組む? 言っている、言われていることと、やっていることが違いすぎやしませんか?

・三十年前にできたニュータウンにも足を運んで行ってみるといいですよ。住宅ローンを払い終わることのニュータウン、たぶんアナタが住みたいと思っているニュータウンも、三十年前のニュータウンと同じような感じになるんじゃないかな。

・ズバリ、家賃十年分程度で買えるなら、いっそ買っちゃいましょう! だって、二十年や三十年は長すぎてわからなくても、十年くらいはなんとか見通し立てられませんか?

・どういうケースであれ、中古マンションが買ったときより値上がりすることはほぼありえないでしょう。でも家賃はどうでしょうか。中古マンションとしての売り値が仮に半分になってしまったとしても、家賃は半分に落ちることはないんじゃないでしょうか。それだったら、貸しマンションとして持ち続けましょうよってことです。

・でもさ、家賃保証をしてまでなぜ売らなきゃいけないのかね? 売主が家賃保証をしてくれる。そこまでするなら売らずに自社で賃貸ししたらそれですむ話じゃないのかなって思わないか?

・不動産会社は、アパートやマンションを売って商売にしてるの。わかる? 買って儲かるんじゃなくて、売って儲かるの。買っただけで儲かるモノはこの世の中に存在しないの。





はじめは中古のBMWに乗りなさい リスクを取る貯蓄・投資が人生を豊かにする

はじめは中古のBMWに乗りなさい リスクを取る貯蓄・投資が人生を豊かにする

  • 作者: 小堺桂悦郎
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:小堺桂悦郎
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0