SSブログ

『キノの旅18』 [☆☆]

・戦うのをやめない相手に言うことを聞かせるには、殲滅するしかないぜ。これも「交渉」の一つさ。

・国は、見るまで分からないし、見ても、考えるまでは分からない。

・殺し合いまではしたくないが、絶対に仲良くはしたくないし、できれば戦いたい。どの国の国民も、それを望んでいる。

・この手の旅人は、自分に関係ないことは、しない。今から去ろうって人達がどうなろうと、知ったことじゃないのさ。

・利便性を考えて、一極集中が進んでしまったんだね。皆が「都会」に憧れて、その憧れがさらに憧れを生む。技術があるから、そんな人達を支える大都市が可能になった。また、大都市を建てたくて技術が進んだ……。

・この町は「保護遺産」として、この先何十年、または何百年と、人々の目を楽しませたことだろう。そこに住んでいる人達の苦労と引き替えに。

・人を助ける時は、相応の覚悟が必要ですよ。自分の力を認識し、それ以上のことはしないことも重要ですよ。

・ひょっとしたら、あそこであの人は死んでおいた方がよかったかもって意味。

・「愛は強いんだよ!」「なんだそりゃ。証拠は?」「そんなのないよ。そして、要らないんだよ」

・実際に人を幸せにするのは、貯め込んだお金ではありません。それを、自分の使いたいように使うこと、です。

・一発撃ったらすぐに移動しろ。同じ場所から狙うヤツは長生きできない。

・優秀な兵士なら、見張りの間に向きを変えることはしない。それなら、もし狙撃されて死んでも、銃創でどこから撃たれたのか、仲間に伝えることができるからだ。撃たれた時に向いていた方向と銃創だけが、発砲地点を教えてくれる。いわば、ダイイングメッセージだ。





キノの旅 (18) the Beautiful World (電撃文庫)

キノの旅 (18) the Beautiful World (電撃文庫)

  • 作者: 時雨沢 恵一
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/10/10
  • メディア: 文庫



キノの旅XVIII the Beautiful World<キノの旅> (電撃文庫)

キノの旅XVIII the Beautiful World<キノの旅> (電撃文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: Kindle版



タグ:時雨沢恵一
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0