SSブログ

『殺人鬼の献立表 Team・HK』 [☆☆]

・ハウスキーパーの仕事は手抜きやごまかしを覚えたら、どんどん使いものにならなくなってしまうのだ。適当にやっておけばいい。そんな心持ちが少しでも芽生えたら、ずるずると仕事の質が低下していく。

・まったく、すぐにでたらめを口にするのは馬鹿の証拠よ。

・いくら化粧したって、土台が悪いとなーんにもならないから。湿地帯に家が建たないのと同じ理屈よ。

・あたしみたいな天才でもスランプって、あるのよねえ。まあ、そうでもなきゃ、あまりに不公平よね。

・自分を周りに合わせ仲間といることと、自分を保ちながら一人でいること。どちらが幸せなのかと考えてしまう。

・どこで生きても、何歳になっても、相応の不幸や苦しみはついてまわる。ときにそれらを上手くあしらい、ときに蹴散らし、ときに負けそうになりながら人は生きていく。

・過去は大切よ。過去をきちんと清算できてない者に、未来なんてないわよ。

・大学は首席で卒業した。それが、本人も義母も何より自慢にしていたぐらいですから。でもね、裏を返せば、それくらいしか自慢できるものがなかったって、ことにもなるでしょ。

・自分の生きている場所を掃除するのって、自分が生きていることを確認することでもあるんだって気が付いた。

・決めたら、迷わない。いや、迷いながらも即実行。前に進む。

・幸せになりたかったら窓を磨けって諺がヨーロッパにはあるそうです。




殺人鬼の献立表: Team・HK (文芸書)

殺人鬼の献立表: Team・HK (文芸書)

  • 作者: あさの あつこ
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2015/10/09
  • メディア: 単行本



殺人鬼の献立表 Team・HK

殺人鬼の献立表 Team・HK

  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0