『吉田式 球体関節人形 制作技法書』 [☆☆]
・手は何よりも優れた道具です。
・ひざの内側は張り出し、外側はへこんで見えているかチェックします。ふくらはぎの外側、内側のラインの違いにも注意してください。
・関節は筋肉と筋肉が交差する「筋肉の交差点」です。
・手足は顔に次いで表情の出やすい部分です。アンティークドールで歴史に残る銘品は、顔と同様に手足もしっかりした造形となっています。
・人形が台座もなしに立つことが不思議なのか、「足に重りが入っているのですか?」と聞かれることがあります。きちんとデッサンの出来た人形は、固定ポーズ人形でも関節人形でも自立が可能です。
・ひざの内側は張り出し、外側はへこんで見えているかチェックします。ふくらはぎの外側、内側のラインの違いにも注意してください。
・関節は筋肉と筋肉が交差する「筋肉の交差点」です。
・手足は顔に次いで表情の出やすい部分です。アンティークドールで歴史に残る銘品は、顔と同様に手足もしっかりした造形となっています。
・人形が台座もなしに立つことが不思議なのか、「足に重りが入っているのですか?」と聞かれることがあります。きちんとデッサンの出来た人形は、固定ポーズ人形でも関節人形でも自立が可能です。
タグ:吉田良