SSブログ

『君の知らない方程式 BISビブリオバトル部』 [☆☆]

・本当に嫌っているならお互いに無視するだけで、口論にもならない。

・女性は男性より、おしゃれに何倍も時間とお金を費やすことを要求されます。つまり女性として生まれた時点で、時間とお金に関して、男性よりハンデを背負っているんです。

・女性がメイクに時間をかけるのは無駄のように思っていたが、そうじゃないのかもしれない。あれは生まれつきの差異を縮める行為で、むしろ人間を平等に近づけるものなのでは?

・ああいう、基本的な常識とか人の心の機微がわからない人間の言うことは、やっぱり信用できないよなあ。

・普段、本を読まない人間が、病気で人が死ぬだけの小説を読んで、「こんなに悲しい物語は読んだことないわ!」って泣いちまう。

・たいていの場合、不満はあっても目をつぶることにしている。理解できないものは無視すればいいだけのことだ。

・敵意も不満もないけど、尊敬の念もないです。

・未来への希望。ありえたかもしれない成功や勝利。それらはみな、その人の死とともに終わる。人気が出なくて打ち切りになり、中途半端なところで終わるマンガのように。

・他人をいたぶることに喜びを覚えたり、人生を浪費するようなことをやってる連中なんて、どうせたいした人生なんて送れやしない。

・ステロイドを忌み嫌うあまり、子供が喘息で「苦しい、死にそう」と訴えていても、決して救急車を呼ばない母親がいます。救急車を呼ぶとステロイドが使われるから。

・まるでジェットコースターのような人生です。それも落ちるだけの、下りだけしかないジェットコースター。

・どうも人生を踏み外した人たちの中には、そこから這い上がることを拒む心理があるらしいんです。転げ落ちるのは這い上がるより楽だから。

・優しい世界なんてものは存在しない。だけど、世界が人に優しくなくても、人が人に優しくなることはできると思う。

・日常を維持するための努力や我慢――それが優しさ、モラルなんじゃないでしょうか。

・嘘だらけの薄っぺらな言葉――でも、薄っぺらなこいつらに投げかけるにはふさわしい。



君の知らない方程式 BISビブリオバトル部

君の知らない方程式 BISビブリオバトル部

  • 作者: 山本 弘
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2017/08/20
  • メディア: 単行本



君の知らない方程式 BISビブリオバトル部

君の知らない方程式 BISビブリオバトル部

  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2017/08/20
  • メディア: Kindle版



タグ:山本弘
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0