SSブログ

『忍物語』 [☆☆]

・連帯感は失われ──連帯責任だけが残った。

・十年後、二十年後、生きながらえた際に後悔するような発言は、控えるべきかと。

・旅行に行っても、風景を見るのは結局スマホの小さい画面を通してじゃんって批判もあるけれど、もうスマホのカメラで見るのと、自分の目で見るのって、おんなじようなものだよねー。

・電車の中で携帯電話をいじる乗客に文句を言うのは、スマホを自分とペアリングできていない証拠なのかも。

・相手のために死ねないのなら、私はその人のことを友達とは呼ばない。

・求められるのは資格ではなく資質なのだ。

・努力じゃなくて、必要なことをしろ。無駄な努力をすれば夢はむしろ遠ざかる。

・植物だけを食べていたって十分生きられる人間が、わざわざ手塩にかけて育ててまで肉を食べている理由は、「生きるため」じゃなくって「おいしいから」としか言えない。

・たとえ友情がなくなっても、絶交はできないずぶずぶ感があった。

・頼まれてもいねーのに、自分から不幸になりにいってるとしか思えん奴らって、結構いるだろう? 勝手に追い詰められて、勝手に被害に遭ってるとしか思えん連中のことを言ってるんだ。

・別に急いでない。死に急いでない。ただ、思い残すことはなくなった。

・青春の青は、思っているより濃いんですよ。暗闇みたいにダークブルーなんです。

・カリフォルニアロールを食べて、この料理はお寿司じゃないと得意気に語るのは、今やグルメ番組の定番の風景だが、そう語る日本人に限って、案外、インド人がカレーパンをどう考えているのかについて、思いを馳せることはない。



忍物語 (講談社BOX)

忍物語 (講談社BOX)

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



忍物語 (講談社BOX)

忍物語 (講談社BOX)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: Kindle版



タグ:西尾維新
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0