SSブログ

『世界から格差がなくならない本当の理由』 [☆☆]

・貧困を知る上では所得の中央値を使うのが一般的です。その場合の相対貧困とは、427万円の半分を下回っている状態、つまり世帯当たりの可処分所得が年間約214万円を下回る人たちが、いわゆる相対貧困層ということになります。

・勤務時間の管理は、従業員一人ひとりの指紋が登録された機会に各自が指をかざすことで行なっています。いわゆるタイムカードですが、代わりに誰かにタイムカードを押してもらうという不正行為はできない仕組みです。

・「安いものが欲しい」という人々の欲望、そして「安く作らせて儲けよう」という企業の欲望が、結果的に大きな格差を生む原因になっている。

・昔は(外見で)見えたんですよ。ぱっと見て「ちょっと貧しい子かな?」というのがわかったんですけど、今はもう見えないでしょ、全然。

・富裕層による寄付が盛んに行われているアメリカ。個人の寄付総額はロシアの国家予算を上回るほどだ。



世界から格差がなくならない本当の理由 (SB新書)

世界から格差がなくならない本当の理由 (SB新書)

  • 作者: 池上彰+「池上彰緊急スペシャル! 」制作チーム
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2017/03/07
  • メディア: 新書



世界から格差がなくならない本当の理由 (SB新書)

世界から格差がなくならない本当の理由 (SB新書)

  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2017/03/06
  • メディア: Kindle版



タグ:池上彰
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0