SSブログ

『脳・戦争・ナショナリズム 近代的人間観の超克』 [☆☆]

・科学的に信憑性が高いにもかかわらず近代の学問の世界から排除された思考に興味があるんです。その中に人相学や観相学といったものもある。

・なぜか右翼は美人が多いんですよ。この違いはおそらく、発達段階で自分が生まれもったものを肯定されて育ってきたか、否定されて育ってきたかの違いに起因するのではないか。

・生まれて持ったものに対して周囲からネガティブな反応を受け続けてきた人は、スタート地点にあったものを否定して、人間の知性を重視する思考や、平等主義的な考えをより親和的に感じるのではないでしょか。そして、左翼的なアプローチの発想を持つようになる。

・そもそも現世に居場所がないから、理想社会を夢見るわけで。

・左翼がナショナリズムに反対する理由など、本当はないはずです。反対するとしたら、自分たちが政権を持っていない、という一点においてのみですね。

・神話はフィクションかもしれないけど、それを言うなら国民主権だってフィクションです。

・国民主権の論理を突き進めると直接民主主義になります。しかし、直接民主主義は議会主義を否定するということです。

・議会において重要なのは熟議や利害調整であり、ただ単に多数決で決めるというのは知性の否定です。

・ほとんどの人間は自由に耐えることができない。選択肢の多さが幸福度を下げる。

・リベラルであることが許されるのは、ナショナリズムに基づくネイションという拘束があってこそなのです。

・ナショナリズムとは、多様な価値観を強引に共存させる枠組みなわけで、お互いに寛容の心をもって共存していくのがリベラルの真の価値であるなら、ネイションという枠組みを必要とする。

・ジャスティスを掲げて大声をあげ、社会運動を始めるような連中は保守の対極にあるんですね。保守は「正義」を叫ぶ前に「正義とは何か」と考えます。

・アルコールは理性を鈍らせます。その意味では、酒は理性の暴走を防ぐ役割を果たしているのかもしれない。

・学校の教科書では「宗教改革により教会の腐敗が追放された」と教えていますが、むしろ原理主義化してより危険なものになっていく。

・ネイションのはっきりした概念がないところでは、おいそれと民主化はできない。「我々は同じ国民だ」という意識が共有されていなければ民主政治は無理だからです。

・近代以前の戦争でジェノサイドがそれほど起きなかったのは、敵の君主とか宗教上のシンボルさえ破壊すれば敵を完膚なきまでに滅ぼすことができたからです。つまり、皆殺しをする必要はなかった。

・しかし、受け入れられないと言って、自分を束縛しているものを一個一個はずしていくと、最後、自分というものがなくなってしまう。タマネギの「皮」をむき続けていくと何も残らないのと同じです。

・「女性の活躍」というのも気をつけた方がいい。そもそも、家庭に生きることも女性の活躍であることを、まったく想定していない。

・女性が労働力として参加すると何が起きるか。労働人口が増えるから、賃金が上がらなくなる。そのおかげで、企業は人件費を抑えることができ、競争力を強化できる。

・過去を引き合いに出しての「道徳的立場」は、真に道徳的とはいいがたい。

・そもそも、なぜエピジェネティックな現象が起きるかというと、DNAは裸の状態で存在するのではなく、メチル化されたりタンパク質に巻きついたりしており、そうした化学的な状態が親から子に受け継がれるからです。たとえばメチル基が外れたり、タンパク質の巻きつきがほどけたりすると、その状態のまま生殖細胞に行って子供に受け継がれる。それがあたかも遺伝しているように見えるだけなんですね。

・3000年前に個の意識が芽生えた。発掘された資料を調査したところ、約3000年前より前の時代には「自分がこれこれこう思った」という主体的な意思決定の記述がなく、「神の意志によって自分はこれこれこうしている」という記述になっている──というのがその根拠になるそうです。

・統合失調症の患者は「自分はこう考える」ではなく、「誰かが電波で自分を操作している」などと言ったりしますが、3000年以上前なら「神の声」がそれに相当するわけです。

・知性より筋肉に重きを置いていたスパルタ人は、テルモピュライの戦いで「神の声」を聞いてペルシア軍に挑み、300人が全滅しました。

・もしもアメリカが中国人ばかりの国になったら、「日米同盟を強化して中国包囲網を」なんて言っている日本人はどうするんだろう。

・たいていの人間は正邪や正誤よりも勝ち負けに関心がある。勝ちたいという欲望に執着があるのです。

・人間を「伝統指向型」「内部指向型」「他人指向型」に分類します。伝統指向型は、まさに伝統に従う人。内部指向型は、自分の価値観に従って行動する人。他人指向型は、他人に流される人、大衆ですね。

・内部指向型の人とは個人主義者のことのように思われますが、リースマンによると違う。むしろ所属する共同体の価値観を自分の中に持っているからこそ、それに従ってブレずに動けるのだと。他人指向型というの共同体から外れていて個々に分かれているので、他人の振りを見て動くしかない。つまり、誰かに順応しやすい人だと。

・外向性は外の意見をよく聞いて、自分の意思決定は外の意見に左右される、という意味の「外向き」。つまり、同調圧力に対して敏感な性質、ということになります。内向性はその反対です。自分の内なる声をよく聞く。

・最近、左翼は右翼のことを「反知性主義」と揶揄するのが流行っている。自分たちは知性があると自負しているわけですね。しかし左翼が叫ぶ「知性」とは、インテリぶった議論をしているだけで、何を言っているか分からないシロモノですよ。

・私たちは、倫理的に正しい行動を「美しい」と言ったり、自分勝手な行動を「醜い」と言ったりしますね。実際、美醜と正邪を判断しているのは、脳の同じ領域の反応に基づいているわけです。

・他の人間を浅くしか理解できないということは、抽象度が高いイメージを持つことと同じです。浅く一律なパターン化イメージを持つことで安心する。

・自己正当化に全情熱を傾ければ、いつまでもバカが治らない。逆にいえば、自分に都合のいい情報を集積することにより、凝縮されたバカになる。

・日本人は何かというと海外で認められようとしたがる。しかし、認められようとするあまり、すぐパターン化され、陳腐化されてつまらないものになってしまう。

・ハンナ・アレントが『全体主義の起源』で大衆は抽象的観念を以外にも好むと言ってますね。

・集団でいる方が気持ちいいのに、なぜ人々は近代以降どんどん切り離されていったのか? それはおそらく、集団でいることの快感を助長するのが、構成員の誰かを排除する行為だからです。

・一人ひとりが生贄になっていくのです、みんな。そうすると完全にばらばらな状態が最終的には残る。

・左翼は漢字をひらがなに開くのが好きです。「僕」を「ぼく」と書きたがります。

・絶対王政というのは、絶対君主以外は全員平等だから、民主制まであと一歩なわけです。

・人間は20歳から30歳くらいまでに形成した価値観を、その後もずっと持ち続ける。そして、社会で相応の地位を得て実際にその価値観を政策として実現できるようになるのは40代、50代であるため、現実の世界と政策がずれてしまう。

・自然科学の世界では、20年前の議論に固執していたら淘汰されるでしょう。しかし社会科学の世界では往々にしてあることなのです。

・あらゆる経済モデルにおいて、市場は均衡することになっている。ところが、実は需要と供給が均衡するのは貨幣のない、物々交換の世界だけなのです。縄文時代で止まっているのが経済学なのです。

・人間は将来の不確実性に対する準備として、貨幣を貯めるわけです。貨幣でモノを買わずに貯めるということは、モノの供給があっても需要しないということです。だから、不確実性があると、供給を需要は均衡しなくなる。貨幣があるから均衡しないのです。

・古代ギリシャのアリストテレスが提唱した「天動説」や「火・空気・水・土の四大元素」などは、自然科学の世界ではとっくに否定されています。しかし政治哲学の分野では、いまだにアリストテレスがナンバーワンの学者だとして必死に研究している人がいるのです。

・「自分のことは、歯の痛みのように、他人には本当にわかってはもらえないんだ」という人間の根源的な恐ろしさを知らない甘ったれた日本人ほど、安易に「個の自立」だの「近代的な自我の確率」だのと口走り、共同体を破壊するのです。



脳・戦争・ナショナリズム 近代的人間観の超克 (文春新書)

脳・戦争・ナショナリズム 近代的人間観の超克 (文春新書)

  • 作者: 中野 剛志
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/01/20
  • メディア: 単行本



脳・戦争・ナショナリズム 近代的人間観の超克 (文春新書)

脳・戦争・ナショナリズム 近代的人間観の超克 (文春新書)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/01/20
  • メディア: Kindle版



nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0