SSブログ

『七つの試練 池袋ウエストゲートパーク14』 [☆☆]

・トラブルを抱えた有名人をてのひら返しでたたくのが、庶民の最高のエンターテインメントになったのだ。

・人のスキャンダルを無制限に楽しむのは、そろそろやめた方がいいんじゃないか。人のスキャンダルは上品にたしなむ程度にしておいた方がいい。

・壁もソファも真っ黒。テーブルだけ真っ白で宙に浮かんでいるように見える。

・ニュースが真実でも、そいつを認めたくない場合、相手の評判を落とせばいい。

・20代のうちに結婚できるのは、大企業に勤める正社員か、資格もちの士族さまと決まっている。あとは勢いだけで突っ走るヤンキーの「おれたちに明日はない」結婚。

・女ってみんな占いとか、神さまとか、運命って好きだよな。同じように自分が巻き込まれ暮らしの形を変えられてしまうかもしれないのに、国際政治や為替や長期金利なんかにはまるで無関心。

・相手は片目で見るくらいじゃないと、他人と一緒には暮らせない。

・日本人の音への鈍感さが顔をだした。ホームやエスカレータのアナウンス、商店街でかかる安い音楽、街をいく街宣車や広告トレーナーが撒き散らす大音量のノイズ。どれも音に対する感覚が鈍くなっているから、許される耳への暴力だ。

・大きな力がどこかにあって、それが動くときは、人によい影響も悪い影響も同時に及ぼすものだ。

・思えば火を発見して焼死が生まれ、自動車を発明して交通事故が生まれるのと同じように、ネットが生み出した死が俺たちの時代には確実にあるのだ。「いいね」死、「炎上」死、「配信」死。

・価値観を同じくする同世代から受ける賞賛の「いいね」。人間は社会性を持つ生き物だから、麻薬のような酩酊と万能感をもたらすだろう。

・世の中の幸せと個人の幸せっていうのは別もんなんだよ。

・やつの一番の強みは何か。きっとその強みのかげにやつの弱点が隠れているはずなのだ。



七つの試練 池袋ウエストゲートパークXIV

七つの試練 池袋ウエストゲートパークXIV

  • 作者: 石田 衣良
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/09/14
  • メディア: 単行本



七つの試練 池袋ウエストゲートパーク14 (文春e-book)

七つの試練 池袋ウエストゲートパーク14 (文春e-book)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/09/14
  • メディア: Kindle版



タグ:石田衣良
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0