SSブログ

『ブギーポップ・ビューティフル パニックキュート帝王学』 [☆☆]

・人々の間に混乱と恐怖をまき散らして、その後で安心させて社会を安定させるのが仕事だ。人間なんて目先の感情でしか動けないんだからチョロいもんさ。

・身の程を知らないというか、己の分をわきまえないことがいわゆる“一般人”に共通する要素だからね。

・みんな馬鹿ばっかりですよね。その中でちょっとした違いを、幸運だ、不運だ、運命だ、ってことさらに区別をつけたがるのって、やっぱり馬鹿馬鹿しいですよね。

・誰だって同じ──自分ではどうにもならないことに縛られている。いつのまにか、自分の意思とは関係のないところで決まってしまったことに、あっちこっちへ動かされる──自動的に。

・肝心なのはきっと、それに負けないこと。自動的であることを言い訳にせずに、自分の生き方を見つけようとすること。

・帝王というのはあらゆるものを支配しながら、同時にそれを受け入れられる者のことだ。

・ああ、そうか。それで孤立しているんだね。君は他の友達が感じているようなことが、どこかピンとこない──みんなが信じているものが信じられない。だから不安なんだね。

・科学文明そのものが、人間では把握しきれないスケールの化け物かも知れない。

・「前進って──それは世界平和という理想を目指す、とか?」「いやいや、そんな誰でもわかるようなものでは、とても目的地とは言えないよ。そんな程度のことなら、その気になったら千年前にだってとっくに実現してなきゃおかしいだろ? でも、そうならなかった。ってことは人間の進む先はそっちじゃないってことさ」

・人間は、動きたいんだよ──立ち停まりたくないんだ。そこに価値を見いだしている者が、常に歴史の勝者となるのさ。

・大きなものに憧れて、それに同一化するだけで満足するような連中は皆、そこでおしまいさ。美しくないんだよ、追従者は。

・自分は慎重なのではない、他の者たちがあまりにも性急で、拙速すぎるだけだと思っている。

・あらゆる美はすべて、他の何かを征服し、支配するところから生まれる。芸術はその代表だ。彫刻や絵が“永遠”を手に入れて時間を支配しようとする試みである。

・世界は基本的に、無意味だ。人が色々な価値を生み出さない限り、なんの道理もない。美しさというのは、世界に意味を持たせる作業なんだよ。

・それは世界を、その中にある様々な問題を、自分のものとして考えることさ。世界というものが自分とは無関係に回っているものだと思わずに、我がこととして、その中で帝王として何をなすべきか自覚する。

・帝王の責任というのが究極的にどこにあるかと言えば、それはきっと“負けを認めるとき”──降伏を何かに対して宣言するときにこそ、必要なのかも知れないね。

・みんなに偉そうに色々と言っていたけど、それは理解を広めようとしていたんじゃなくて、単に自分は他の連中とは違うんだ、という自意識を守ろうとしていただけなんだ。

・わたしたちはこうやって、毎朝毎朝、早く起きた方が電話をするという習慣になっている。お互いの朝の勉強をサポートするため、ということになっているが、ただの遊びのような気もしないでもない。



ブギーポップ・ビューティフル パニックキュート帝王学 (電撃文庫)

ブギーポップ・ビューティフル パニックキュート帝王学 (電撃文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/05/10
  • メディア: Kindle版



タグ:上遠野浩平
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0