SSブログ

『すっきり解決! 人見知り』 [☆☆]

・きみを悩ませているその人見知りは、きみの大切な一部なんです。無理してなおすものではなく、人見知りになる「考え方のくせ」や「気持ち」「行動」をちゃんと理解して、うまくつきあっていくものなんです。

・じつは、「生まれつき人見知り」という人はいないんだ。生まれて間もない赤ちゃんは、誰の前でも笑顔を見せるんだよ。つまり、人見知りは、赤ちゃんが成長したしるしでもあるんだ。

・ライオンに出会ったシマウマは、相手をじっと観察したり、安全なところへ逃げたりしているね。このような動物がとるとっさの行動には、人見知りの人との共通点があるよ。

・人見知りの人は、周りからの視線を気にするとき、相手ではなく、自分にばかり注意を向けてしまうんだ。つまり、自分も周りの人と一緒になって、自分を観察しているってことだよ。

・「みんなは自分をどう見ているんだろう?」と、自分ばかりに注目しすぎていたよね。そんなときは、自分ではなく、他の人や物を見るように視線をコントロールしてみよう。自然と心が落ちついてくるはずだよ。



すっきり解決! 人見知り (学校では教えてくれないピカピカ自分みがき術)

すっきり解決! 人見知り (学校では教えてくれないピカピカ自分みがき術)

  • 出版社/メーカー: 日本図書センター
  • 発売日: 2017/09/14
  • メディア: 単行本



タグ:名越康文
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0