SSブログ

『時間革命 1秒も無駄に生きるな』 [☆☆]

・たとえスケジュールがびっしり埋まっていても、人は「退屈」を感じる。

・みんな自分のことに精一杯だから、他人の行動が賢明かどうかを気にかけているほど暇ではないのだ。あなただって、いちいち他人のバカな行動を監視しながら生きているわけじゃないだろう。

・現代社会では、ほとんどの人は、もはや「趣味的な仕事」しかしていない。「次の仕事」を作るために仕事をしているようなものであり、やらなくても誰も困らないようなものが大半を占めている。

・しかし、結局それは、暇を「作業」で埋めているだけではないのか。その作業がなかったとして、あなたはそれを埋められるだけの「やりたいこと」を持っているのだろうか?

・嫌いな人間について、ダラダラと愚痴を言うのはやめよう。それが「腐った残飯」だと気づいているのに、いつまでそんなものを大事に持っているつもりなんだ?いますぐ投げ捨てればいいだけのことだ。

・バーディのチャンスにパーを狙ってしまうような人は、絶対にバーディを取れない。バーディを取るためには、手前で止まるような弱気のパットを打っていてはいけない。思い切りよくいかないとダメだ。

・世界的に見ても、日本人はお金に目がない。家計資産に占める「現金・預金」の比率で見ると、アメリカは13.1%、ユーロ圏で33.0%なのに対し、日本は先進国の中でもダントツの1位(52.5%)だ。

・仏典などには「兎角亀毛(とかくきもう)」という言い回しが登場するのをご存じだろうか? ウサギに角があるわけがないし、カメに毛が生えるはずもない。だとしたら、そんなものについて考えても意味がないというわけだ。


時間革命 1秒もムダに生きるな

時間革命 1秒もムダに生きるな

  • 作者: 堀江 貴文
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: Kindle版



タグ:堀江貴文
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0