『「前向きに生きる」ことに疲れたら読む本』
・仏教とは、生きるためのテクニックです。いや正確に言えば、死を目指して生きるためのテクニックです。
・そもそも、「昨日の自分」と「今日の自分」が同じだといえる根拠は、2つしかありません。それは、自分自身の「記憶」と「他人からの承認」だけです。
・人はこの世に「たまたま」生まれ、他人から「自分」にさせられたのです。その「自分」を受け入れるためには、人から認められ、ほめられなければなりません。自分ではなく人が選んだ服を着ているのですから、誰かから「似合うね」「いいね」と言われて初めて安心でき、その服を着る気になれます。
・人が直面する問題のほとんどが、人との「間」に存在します。「私の問題」とは、他人と一緒に織った織物のようなものなのです。
・問題を解決するには、他人との関係を組み替えることだと見極める必要があります。
・人生を「棒に振る」くらいの気持ちで生きれば、ちょうどいいのです。すると、ラクに生きられます。そして、ラクに死ぬことができます。
・職業を考えるときにもっとも大切なのは、「人の役に立ってお金をもらうこと」です。仕事は、自分の夢のためにあるわけではありません。
・「自分が大切にしたいもの」をはっきり決めれば、それ以外のものは、ただやり過ごせばいいだけです。そうすると、人生がシンプルになり、生きやすくなります。
・自分のためではなく、「人のため」と考える。やりたいことではなく、「やるべきこと」をする。そこを目指せば、「生きていてよかったな」と思える日々が重なっていくはずです。
・死に際して、「まあ、そこそこの人生だったかな」「いいことも悪いこともあったが、とりあえず生きたな」と思えれば十分だと、私は思います。
・人は、「他人の海」で生きなければならないのですから、ストレスや葛藤がないわけがありません。大事なのは、その波に巻き込まれたり、流されたりしないようにすることです。つまり、感情が「心」という器からこぼれさえしなければいいのです。
・喜怒哀楽がなければ、死んでいるのと同じですから。
・感情や思考の動きを沈静化させ、意識の方向を切り換えるためには、体のほうから感情をコントロールするテクニックが必要なのです。僧侶としては、まず座禅をおすすめします。
・クールダウンは、「気分転換」や「リフレッシュ」とは違います。考える前の助走のようなもの。いったん場をならして、次の試合のためのグラウンド整備をするようなものです。ですから、新たな刺激がなく、日常的にできることにかぎります。
・この技術は普段から準備していないと、イザというときに使えません。また、しばらくやらないと必ず錆びつきます。習慣として、日常の中に組み込んでおくといいでしょう。
・短気な上司がどんなに激昂しても、「この人は、怒れば問題が解決すると思っているのだな」と、指摘された問題だけ捉えて、余計な怒りは受け流せばいいのです。
・人は頭で変わろうと考えて、変われるものではありません。もし変わるとすれば、生活パターンや行動パターンが変わったときです。
・とにかく黙って聞いていろ。嵐は過ぎる。永遠の嵐はない。後は、ふだんから「ありがとう」と言っておけば大丈夫だ。
・死者は、生きている者の思いどおりにはなりません。どんなに考えまいと思っても心から去ってくれず、亡くなってから何十年経ってなお、生きている者の中に存在して影響を与え続けることがあります。
・「死体」がいつ「遺体」になるかと言えば、「○○さんの死体」と判明したとき。つまり、死体に人格を与えられたときです。
・遺体が消えた瞬間、立ち上がってくるのが「死者」です。
・誰もが死者になるわけではないということです。その人間にとって大切な人以外は、死者になり得ません。生きている間に、自分が何者であるかを教えてくれた人。つまり、自分が誰であるかを意味づけた人だけが「死者」になります。
・人はいつか死ぬと、もちろん誰もが知っています。しかし、切実にその事実が迫って来るのは、主語が「自分」になったときだけです。
・死を受容するためには、自分を開いておかなければなりません。「自分を開く」とは、どういうことか。要は、「もう自分を大切にしない」ことです。そして、損得勘定抜きで、「自分のため」ではなく「人のため」に動いていくことです。
・世間で「年をとる」ということは、つまりは「いなくても構わない人になっていく」ことです。
・そもそも、「昨日の自分」と「今日の自分」が同じだといえる根拠は、2つしかありません。それは、自分自身の「記憶」と「他人からの承認」だけです。
・人はこの世に「たまたま」生まれ、他人から「自分」にさせられたのです。その「自分」を受け入れるためには、人から認められ、ほめられなければなりません。自分ではなく人が選んだ服を着ているのですから、誰かから「似合うね」「いいね」と言われて初めて安心でき、その服を着る気になれます。
・人が直面する問題のほとんどが、人との「間」に存在します。「私の問題」とは、他人と一緒に織った織物のようなものなのです。
・問題を解決するには、他人との関係を組み替えることだと見極める必要があります。
・人生を「棒に振る」くらいの気持ちで生きれば、ちょうどいいのです。すると、ラクに生きられます。そして、ラクに死ぬことができます。
・職業を考えるときにもっとも大切なのは、「人の役に立ってお金をもらうこと」です。仕事は、自分の夢のためにあるわけではありません。
・「自分が大切にしたいもの」をはっきり決めれば、それ以外のものは、ただやり過ごせばいいだけです。そうすると、人生がシンプルになり、生きやすくなります。
・自分のためではなく、「人のため」と考える。やりたいことではなく、「やるべきこと」をする。そこを目指せば、「生きていてよかったな」と思える日々が重なっていくはずです。
・死に際して、「まあ、そこそこの人生だったかな」「いいことも悪いこともあったが、とりあえず生きたな」と思えれば十分だと、私は思います。
・人は、「他人の海」で生きなければならないのですから、ストレスや葛藤がないわけがありません。大事なのは、その波に巻き込まれたり、流されたりしないようにすることです。つまり、感情が「心」という器からこぼれさえしなければいいのです。
・喜怒哀楽がなければ、死んでいるのと同じですから。
・感情や思考の動きを沈静化させ、意識の方向を切り換えるためには、体のほうから感情をコントロールするテクニックが必要なのです。僧侶としては、まず座禅をおすすめします。
・クールダウンは、「気分転換」や「リフレッシュ」とは違います。考える前の助走のようなもの。いったん場をならして、次の試合のためのグラウンド整備をするようなものです。ですから、新たな刺激がなく、日常的にできることにかぎります。
・この技術は普段から準備していないと、イザというときに使えません。また、しばらくやらないと必ず錆びつきます。習慣として、日常の中に組み込んでおくといいでしょう。
・短気な上司がどんなに激昂しても、「この人は、怒れば問題が解決すると思っているのだな」と、指摘された問題だけ捉えて、余計な怒りは受け流せばいいのです。
・人は頭で変わろうと考えて、変われるものではありません。もし変わるとすれば、生活パターンや行動パターンが変わったときです。
・とにかく黙って聞いていろ。嵐は過ぎる。永遠の嵐はない。後は、ふだんから「ありがとう」と言っておけば大丈夫だ。
・死者は、生きている者の思いどおりにはなりません。どんなに考えまいと思っても心から去ってくれず、亡くなってから何十年経ってなお、生きている者の中に存在して影響を与え続けることがあります。
・「死体」がいつ「遺体」になるかと言えば、「○○さんの死体」と判明したとき。つまり、死体に人格を与えられたときです。
・遺体が消えた瞬間、立ち上がってくるのが「死者」です。
・誰もが死者になるわけではないということです。その人間にとって大切な人以外は、死者になり得ません。生きている間に、自分が何者であるかを教えてくれた人。つまり、自分が誰であるかを意味づけた人だけが「死者」になります。
・人はいつか死ぬと、もちろん誰もが知っています。しかし、切実にその事実が迫って来るのは、主語が「自分」になったときだけです。
・死を受容するためには、自分を開いておかなければなりません。「自分を開く」とは、どういうことか。要は、「もう自分を大切にしない」ことです。そして、損得勘定抜きで、「自分のため」ではなく「人のため」に動いていくことです。
・世間で「年をとる」ということは、つまりは「いなくても構わない人になっていく」ことです。
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