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『日本人にリベラリズムは必要ない。』 [☆☆]

・旧マルキストにとって、敵は「資本主義」、新マルキストにとって敵は「西洋文明」。勝利の大前提は、西洋人がキリスト教精神を捨て去ること。

・どうすれば疎外はなくなるのでしょうか。フランクフルト学派はまず、「社会をつくりあげてきた伝統的な文化を否定する」ということから始めました。文化を否定して破壊すれば、社会は壊滅します。社会が壊滅すれば、疎外の原因はなくなります。

・リベラルは、一見普遍的な思想のように見え、一般的には良いものとして考えられがちですが、実はユダヤ人にとっての「監視から逃れたい。追放されるという不安から解放されたい」という「願望」の表れにすぎません。

・「革命」という言葉を口にするのも憚れるくらい、資本主義社会は安定してしまいました。隠れマルクス主義にとっては、文化に対する批判のみが残された道です。

・リベラルは、「理想化された未来にのみ意味がある」とする思想であるために、常に現在と過去を否定し、私たちが常識として感じる伝統と文化は「無価値である」と言い募ります。

・「伝統文化」を研究しようとすると、「権威主義」あるいは「エリート主義」といった言い方で批判を受けます。

・いわゆる「言語」のことを、日本では「言葉」と言います。「言」の「葉」です。要するに、「葉っぱ」、葉っぱにすぎない――。言語を信用するのが西洋(欧米)で、基本的に言語を信用しないのが日本なのです。

・九条があることによって、日本国憲法は「左翼暴力革命」を遂行しやすくするための装置となっています。

・美術は思想を先駆します。美術に出てきたことが、次に言語の思想になって現れます。たとえば、印象派の絵画は「神は死んだ」というニーチェの言葉に先駆しています。

・印象派とは何かと言えば、「あらゆるキリスト教的主題や神話的主題、つまり伝統文化における主題の否定と削除」に特徴を持つ絵画の潮流です。結果として印象派が何を描くかというと「風景」を描きます。人物も「形だけ」になります。

・印象派が描くのは「意味のない」絵画のみです。同じような風景、雪景色、太陽……。『睡蓮』連作のクロード・モネなどはその代表格でしょう。

・ピカソは、「意味」だけではなく、遠近法や陰影法など、過去の絵画が積み上げてきたあらゆるトラディショナルな手法、描き方を拒否しました。

・リベラリストとは、姿を隠したマルキストのことです。単純にマルキストと言うと、あまりにも過去のものになりすぎたと思われるので、リベラリストと言い換えているに過ぎません。

・「つくる」が西洋の論理で、「なる」が日本の論理です。「いつのまにか、なる文化」が日本の文化であり、「主体性がない文化である」という考え方をするわけです。

・日本の思想の根本は、「自然道」です。なにごとも自然に「なる」、「なっていく」というのが最も正しいという理論です。

・革命軍の鎮圧軍となるべき軍隊は持たないとした日本国憲法だけは残りました。

・自由については「もともと備わっているのだから、それを野放しにして勝手なことをしてはいけない。わがままに振る舞って他人のことを考えない状態になるのはよくない」と日本人は考えてきたのです。

・カントやヘーゲルなど、啓蒙主義時代の頃の思想家が使った自由という言葉は、「キリスト教の考え方から解放される」ことを意味する自由です。

・宇宙についてのことなど、わからないことばかりです。日本人にとっては、「そのわからなさが神であり、神だからこそわからない」と考えます。その神を畏怖するのです。

・日本の思想は、西洋の思想とは全く異なる基軸の上に立っています。その違いを「遅れ」ととり、西洋の思想をただひたすら正しいと思い込むのは間違っています。

・皆、西洋が優れていると思ったり、中国がいいと言ったりします。なぜかと言えば、それらの国々は人工国家であるために、虚構を作り出すための言葉や思想が豊富に用意されているからです。

・20世紀は終わり、「否定の時代」は終わり、21世紀は伝統文化の「肯定の時代」です。これからすべきことは、明らかに、過去の文化の再確認と再評価と再発見です。これによって未来が生まれます。

・西洋では、「労働者解放」のための、マルクス主義の本が、もっとも難解な書物となっています。インテリのためだけの書物として出版され、一般大衆は読めない。



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