『ツベルクリンムーチョ』 [☆☆]
・問題は、感情的な「したい」「好きだ」というものを署名として集める意味である。これらは明らかに「意見」ではない。
・だいたい声が大きい奴ほど馬鹿だという気がしている。頭の良い人は、静かに話すものだ。
・「死亡率」を「死者数/感染者数」で求めていたのは、納得できなかった。感染者数とは、まだどちらになるかわからない人の数だ。正しくは、「死者数/(死者数+全快者数)」が死亡率だと思われる。
・犬や子供だったら無意識に吠えたり声を上げたりするだろう。だが、人間の大人だったら、自分の発声くらいコントロールできるはずだ。できないとしたら、どこか異常である。
・この頃の小さな子供たちは、マイクを向けられると、実に優等生的な返答をする。大人が答えてほしいことを答える子供ばかりである。
・まともっぽい記事であっても、読んでみると、書いた本人の単なる願望が述べられているだけ。
・大声で笑ったり、怒鳴ったり、泣き叫んだりするのも、みっともない。それは子供がすることであり、理性の欠如によるもの、と考えている。
・才能とは、成功したときに表に出るもの、つまり結果論である。
・環境の差は、どこにでもあるが、環境を読めるかどうかの方が大きい。これは、観察能力の差ともいえる。
・印刷された本は、レコード盤やCDなどと同じである。今の書店は、レコード店やCD店のような存在になるだろう。
・営業の人たちは、自分たちが相手にしている書店など、すぐ身近な人のことしかイメージしていない。日本中、あるいは海外にもいるファンに情報を伝えることは重要視していないのだろう。
・そもそも、疑惑が持ち上がったとき、エビデンスを示すのは、質問する側である。「あなた、悪いことをしているんじゃないの?」「いえ、けっしてそのようなことは」「本当ですか? エビデンスを示してもらわないと、私は納得しません」というようなやり取りを想像してみてほしい。
・「本当ですか?」と詰め寄っている方が、エビデンスらしきものを提示しないと、答えようがないし、議論にもならない。これを「単なるパフォーマンス」と称する。
・政府の対応を問い質す前に、まず中国や北朝鮮について調査をして、相手の言い分を聞いてくるくらいするべきではないか。それが報道というものだ。
・人間の弱さというのは、誰かに「わかってもらいたい」という欲望があること。この気持ちがそもそも他者に向いている。
・言葉だけではない、なんだって綺麗な方が好まれる。ただ、だからといって綺麗なものしかないわけではない、という点を忘れてしまうと、その綺麗さが台無しになる。
・「動物」→「可愛い」、「自然」→「美しい」といった具合で、よく見定めないうちから、「可愛い」「綺麗」と口から言葉が出てしまう。反応しているだけで、評価や判断、あるいは思考がスキップされているのだ。
・電気自動車は、エンジン車と同じような形をしている必要もなくなる。何故、相変わらず同じ形状なのだろうか?
・マニアがジャンルを滅ぼすのは、そのジャンルで強固な常識を作るから。
・ブレイクスルーが新しい価値を見出すために破壊する常識とは、あるジャンルで形成された一種の伝統的な成功パターンである。そもそもそのジャンルが誕生したのも、その成功が発端だった。
・だいたい声が大きい奴ほど馬鹿だという気がしている。頭の良い人は、静かに話すものだ。
・「死亡率」を「死者数/感染者数」で求めていたのは、納得できなかった。感染者数とは、まだどちらになるかわからない人の数だ。正しくは、「死者数/(死者数+全快者数)」が死亡率だと思われる。
・犬や子供だったら無意識に吠えたり声を上げたりするだろう。だが、人間の大人だったら、自分の発声くらいコントロールできるはずだ。できないとしたら、どこか異常である。
・この頃の小さな子供たちは、マイクを向けられると、実に優等生的な返答をする。大人が答えてほしいことを答える子供ばかりである。
・まともっぽい記事であっても、読んでみると、書いた本人の単なる願望が述べられているだけ。
・大声で笑ったり、怒鳴ったり、泣き叫んだりするのも、みっともない。それは子供がすることであり、理性の欠如によるもの、と考えている。
・才能とは、成功したときに表に出るもの、つまり結果論である。
・環境の差は、どこにでもあるが、環境を読めるかどうかの方が大きい。これは、観察能力の差ともいえる。
・印刷された本は、レコード盤やCDなどと同じである。今の書店は、レコード店やCD店のような存在になるだろう。
・営業の人たちは、自分たちが相手にしている書店など、すぐ身近な人のことしかイメージしていない。日本中、あるいは海外にもいるファンに情報を伝えることは重要視していないのだろう。
・そもそも、疑惑が持ち上がったとき、エビデンスを示すのは、質問する側である。「あなた、悪いことをしているんじゃないの?」「いえ、けっしてそのようなことは」「本当ですか? エビデンスを示してもらわないと、私は納得しません」というようなやり取りを想像してみてほしい。
・「本当ですか?」と詰め寄っている方が、エビデンスらしきものを提示しないと、答えようがないし、議論にもならない。これを「単なるパフォーマンス」と称する。
・政府の対応を問い質す前に、まず中国や北朝鮮について調査をして、相手の言い分を聞いてくるくらいするべきではないか。それが報道というものだ。
・人間の弱さというのは、誰かに「わかってもらいたい」という欲望があること。この気持ちがそもそも他者に向いている。
・言葉だけではない、なんだって綺麗な方が好まれる。ただ、だからといって綺麗なものしかないわけではない、という点を忘れてしまうと、その綺麗さが台無しになる。
・「動物」→「可愛い」、「自然」→「美しい」といった具合で、よく見定めないうちから、「可愛い」「綺麗」と口から言葉が出てしまう。反応しているだけで、評価や判断、あるいは思考がスキップされているのだ。
・電気自動車は、エンジン車と同じような形をしている必要もなくなる。何故、相変わらず同じ形状なのだろうか?
・マニアがジャンルを滅ぼすのは、そのジャンルで強固な常識を作るから。
・ブレイクスルーが新しい価値を見出すために破壊する常識とは、あるジャンルで形成された一種の伝統的な成功パターンである。そもそもそのジャンルが誕生したのも、その成功が発端だった。
ツベルクリンムーチョ The cream of the notes 9 (講談社文庫)
- 作者: 森 博嗣
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2020/12/15
- メディア: 文庫
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