『本当の「頭のよさ」ってなんだろう?』 [☆☆]
・学生という立場から社会人になると、頭のよさを測るものさしが、突然変わります。「勉強ができること」から、「社会に適応できること」に切り替わるんです。
・「先が読める」ことは、本当の頭のよさの重要な要素だと思っています。
・本当の知力・知性とは、知識のあることだけではありません。「知(判断力)」「仁(誠意)」「勇(行動力)」の3要素がそろっているか、です。
・大切なのは…少しずつ…を 続けること。
・学校は、小さな社会です。社会という場で生きていくための練習、予行演習なんです。それが学校に行くことのメリット、いちばん大きな意味です。
・自分ひとりなら絶対やろうと思わないことをやれるのが、学校のいいところ。文系の人が自分一人で勉強していて、積極的に微分積分をやろうという気になるでしょうか。
・いまは、バーチャルリアリティを楽しむ装置がどんどんできていますが、本は元祖バーチャルリアリティなんです。
・本を読むとは、著者と対話をすることです。著者だけでなく、そこに出てくる登場人物と心を通わせることでもある。だから、本を読んでいるときは、ひとりでいてもひとりぼっちではないのです。
・本を友だちにしたら、きみは一生、ひとりぼっちじゃなくなる!
・一流の映画をみろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ、一流の本を読め。そして、それから自分の世界を作れ。
・感情のおもむくままにふるまってもゆるされるのは、言葉をもたない赤ん坊だけです。
・「気をつかう」というのは心の習慣です。起きて活動しているときは、人は常に気をつかっていなくちゃいけないんです。気をつかわなくていいのは、ひとりでいるときと、寝ているときだけ。
・感じよく対応できることがまずあって、それから能力が評価されるんです。人は、気をつかえるから社会でちゃんとやっていけるのです。
・「先が読める」ことは、本当の頭のよさの重要な要素だと思っています。
・本当の知力・知性とは、知識のあることだけではありません。「知(判断力)」「仁(誠意)」「勇(行動力)」の3要素がそろっているか、です。
・大切なのは…少しずつ…を 続けること。
・学校は、小さな社会です。社会という場で生きていくための練習、予行演習なんです。それが学校に行くことのメリット、いちばん大きな意味です。
・自分ひとりなら絶対やろうと思わないことをやれるのが、学校のいいところ。文系の人が自分一人で勉強していて、積極的に微分積分をやろうという気になるでしょうか。
・いまは、バーチャルリアリティを楽しむ装置がどんどんできていますが、本は元祖バーチャルリアリティなんです。
・本を読むとは、著者と対話をすることです。著者だけでなく、そこに出てくる登場人物と心を通わせることでもある。だから、本を読んでいるときは、ひとりでいてもひとりぼっちではないのです。
・本を友だちにしたら、きみは一生、ひとりぼっちじゃなくなる!
・一流の映画をみろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ、一流の本を読め。そして、それから自分の世界を作れ。
・感情のおもむくままにふるまってもゆるされるのは、言葉をもたない赤ん坊だけです。
・「気をつかう」というのは心の習慣です。起きて活動しているときは、人は常に気をつかっていなくちゃいけないんです。気をつかわなくていいのは、ひとりでいるときと、寝ているときだけ。
・感じよく対応できることがまずあって、それから能力が評価されるんです。人は、気をつかえるから社会でちゃんとやっていけるのです。
本当の「頭のよさ」ってなんだろう?: 勉強と人生に役立つ、一生使える ものの考え方
- 作者: 孝, 齋藤
- 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
- 発売日: 2019/06/05
- メディア: 単行本
タグ:齋藤孝