『働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける』 [☆☆]
・企業が求めている尖り方は、あくまで「想定の範囲内」の話なのだ。結果を見れば、どんな部署に配置しても使えるオールマイティでバランス感覚に富む人間が求められ、そういう人が出世する。
・何かに特化したスペシャリストは社会からは求められているが、会社からは求められていない。
・カップラーメン事業だったら、客だけでなく、それを販売するスーパーやコンビニなど、中間業者の人の意見を聞かなければ、商品を置いてもらえなくなる。
・YouTubeで僕にお金をくれるのはGoogleだが、僕は配信の際にGoogleの社員の顔色をうかがう必要なないし、彼らが僕の流す動画内容に口を出してくるわけでもない。その点がテレビと大きく異なる。YouTubeは、中間の人が介在しない。
・ダメな人間が何かをやっていくには、まず自分の身の丈を知ること。
・何が秀でていることが望ましいのだろう。僕の経験でいえば、それは「好きを表現する力」だ。
・人は成功すると、その原因をあれこれと語りたがるが、全て後付けだ。後付けの成功原因を真似たところで、成功しないこともたくさんある。
・人があれこれいうことを聞く必要はないのだ。あれこれいう人は発言に責任を持ってくれないし、言ったことすらすぐ忘れる。
・飛び込む前に水に手や足を入れよう。
・「若いときの苦労は買ってでもせよ」なんて言葉を信じてはいけない。できれば無駄な苦労などお金を払ってでもしない方がいいのだ。
・好きなことが見つからないのは何もやってこなかったからだ。
・セミの動画だけでもいろいろな需要がある。
・継続の先にしか成功はない。
・「好きなこと」というのを強調しているが、収益化するかわからないのに続けることができるのは、好きなことくらいだからだ。
・好きなものこそが続けられるというのは、続けられるものこそが本当に自分の好きなものだったということでもある。
・テキストメインではないInstagramはクソリプがないネットツールといえるから、適切な距離感を保ちやすいという。
・大きな組織で働く人ほど、人とアポイントメントを取ることが時間を奪うことだとという感覚が鈍い。
・何かに特化したスペシャリストは社会からは求められているが、会社からは求められていない。
・カップラーメン事業だったら、客だけでなく、それを販売するスーパーやコンビニなど、中間業者の人の意見を聞かなければ、商品を置いてもらえなくなる。
・YouTubeで僕にお金をくれるのはGoogleだが、僕は配信の際にGoogleの社員の顔色をうかがう必要なないし、彼らが僕の流す動画内容に口を出してくるわけでもない。その点がテレビと大きく異なる。YouTubeは、中間の人が介在しない。
・ダメな人間が何かをやっていくには、まず自分の身の丈を知ること。
・何が秀でていることが望ましいのだろう。僕の経験でいえば、それは「好きを表現する力」だ。
・人は成功すると、その原因をあれこれと語りたがるが、全て後付けだ。後付けの成功原因を真似たところで、成功しないこともたくさんある。
・人があれこれいうことを聞く必要はないのだ。あれこれいう人は発言に責任を持ってくれないし、言ったことすらすぐ忘れる。
・飛び込む前に水に手や足を入れよう。
・「若いときの苦労は買ってでもせよ」なんて言葉を信じてはいけない。できれば無駄な苦労などお金を払ってでもしない方がいいのだ。
・好きなことが見つからないのは何もやってこなかったからだ。
・セミの動画だけでもいろいろな需要がある。
・継続の先にしか成功はない。
・「好きなこと」というのを強調しているが、収益化するかわからないのに続けることができるのは、好きなことくらいだからだ。
・好きなものこそが続けられるというのは、続けられるものこそが本当に自分の好きなものだったということでもある。
・テキストメインではないInstagramはクソリプがないネットツールといえるから、適切な距離感を保ちやすいという。
・大きな組織で働く人ほど、人とアポイントメントを取ることが時間を奪うことだとという感覚が鈍い。
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