SSブログ

『〈図解〉百戦百勝のメモ術・ノート術』 [☆]

・「主語+述語」だけで書く」クセをつける。

・「仕事ノート」として使うのなら、ひと回り小さいA5、B6サイズのノートにしてほしい。A4、B5サイズなら、かなりの文字量が一つのページに収まるが、文字量が優先されるのは、「学習ノート」であり、「仕事ノート」では、量より質が優先される。

・「一日一ページ」「一日一枚」体裁のダイアリーは、私は勧めない。悪い言い回しだが、多感な学生日記ではあるまいし、大の大人がズラズラと思いに任せて文章をつづるなど、三日も続くものではない。私が強く勧める日記スタイルは、三分もかからない「三行日記」である。

・企画力をつけるための絶対のルールだが、「何でも記録する」ことである。その場の判断で、「これは書き残そう・これは書かなくてもいい」などと取捨選択しないことだ。なぜなら、思いつきの段階では、ネタの善し悪しなどはわからないからだ。






タグ:本田尚也
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0