SSブログ

『自分のことは話すな』 [☆☆]

・知らないことがある事実よりも、知ろうとしない態度の方が国際人として恥ずかしい。

・軽い褒め言葉は、発言している人の自己満足に過ぎません。ですから、私がお勧めしたいのは、「相手に感謝していること」「尊敬できるところ」「この人すごい! と思うところ」を発見しようとする考え方です。

・「誰がどのように反応するか」ということを考えずに投稿していると、周囲への配慮が行き届かない、感情のままに突っ走ってしまう幼い印象を与えてしまいます。

・あなたが誰かを「好き」「嫌い」と評価することは、はたからは、上から目線でモノを言っているようにも見えてしまいます。

・自分の意思をはっきりさせておくことは素晴らしいことですが、多数の人が見る場でわざわざアピールする必要はないはずです。

・わかりやすい情報だけで、「あの人は裕福だ」「あの人は特別だ」などと口にしてしまう人たちは、人を見る目も言葉選びも軽いと思われてしまい、付き合う相手として信用されにくくなってしまいます。

・わかりやすい情報(職業、肩書、乗っている車、そのときに身につけている高級ブランドなど)だけで、人を判断する。

・抱えきれないほどの大きさの花束をもらったという満面の笑みの見知らぬ女性のインスタグラムの画像を見たときに、「いいね!」ではなく「いいな!」に変えて、ハートマークを連打したくなりました。

・現在では、コネクションを生かし、「社員紹介採用」や「リファラル採用」などといった、その企業に属する社員が適任と思われる人材を推薦、または紹介するといった採用方法が国内の会社においても注目されています。

・延々と雑談をする人というのは、自分のことを客観的に見る習慣がない。

・世の中には、あえて言われなくてもわかるようなことを、「~すべきだ」「~しないとだめだ」などと講義をしているかのように何度も何度も発言したがる人がいます。

・「ゴマをするなら本気ですれ! 本気でないなら口を閉じろ」というのが持論です。



自分のことは話すな 仕事と人間関係を劇的によくする技術 (幻冬舎新書)

自分のことは話すな 仕事と人間関係を劇的によくする技術 (幻冬舎新書)

  • 作者: 吉原 珠央
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: 新書



自分のことは話すな 仕事と人間関係を劇的によくする技術 (幻冬舎新書)

自分のことは話すな 仕事と人間関係を劇的によくする技術 (幻冬舎新書)

  • 作者: 吉原珠央
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2019/07/30
  • メディア: Kindle版



タグ:吉原珠央
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0