SSブログ

『「感じがいい人」の行動図鑑』

・「わかるよ」「私もそうだった」は“同感”です。つまり、一見、相手の気持ちに寄り添っているようで、あくまで主語は自分であり、相手への“共感”ではない。

・“共感”は主語が「私」ではなく「あなた」。「大丈夫」「私もそうだった」はNG

・メールを返信する際、基本的には件名は変更しない、相手の文章を消さないこと。Re:が増えすぎたら、Re:だけ削除すればいいのですから。

・「御社」「とても」「全部」これらの言葉をメールで使っていませんか?実はこれはすべて話し言葉。書き言葉に言い換えると「貴社」「非常に」「すべて」となります。

・人のために何か行動を起こす際は、してほしいことを直接尋ねることです。本当に助けたいと思うのなら、「察する」のではなく、まず「聞く」こと。

・親しい間柄だからこそ大事なのが、この「ありがとう」の声かけ。都度、口に出して、感謝の気持ちを伝える習慣を意識してみてください。

・コミュニケーションは、相手にどう思われるかより、自分の意思が相手にきちんと伝わるかのほうが重要です。




「感じがいい人」の行動図鑑 ~仕事も、人間関係も、驚くほどうまくいく!~

「感じがいい人」の行動図鑑 ~仕事も、人間関係も、驚くほどうまくいく!~

  • 作者: 大野萌子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2022/09/30
  • メディア: Kindle版



「感じがいい人」の行動図鑑: 仕事も、人間関係も、驚くほどうまくいく!

「感じがいい人」の行動図鑑: 仕事も、人間関係も、驚くほどうまくいく!

  • 作者: 大野 萌子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2022/09/30
  • メディア: 単行本



タグ:大野萌子
nice!(0) 
共通テーマ: