『ハナシがうごく! 笑酔亭梅寿謎解噺4』 [☆☆]
・喧嘩にあけくれたが、真剣に相手を傷付けようと思ったことは一度もない。ましてや殺そうなんてとんでもない。ビビらせたほうが勝ち……あのころは、そんなままごとのような喧嘩ばかりだった。
・師匠のそばにいるうちに、意識するしないにかかわらず、いつのまにかその芸のうちの幾分かを引き継いでいる。それと自分の工夫を混ぜあわせて、半分古く半分新しい芸がそれぞれに成立していく。
・日本で有名な幽霊というと、「四谷怪談」のお岩さん。「牡丹灯篭」のお米、お露のご両人。そして「播州皿屋敷」のお菊さん。
・音楽もお笑いも、勝つか負けるかや。負けたやつは、リベンジするか、ステージを去るか、ふたつにひとつなんや。
・客は、自分が傷つかないかぎり、多少の返り血は喜ぶもんさ。
・噺家にとってネタは命である。高座にかければ金になる。死ぬまで目減りしない財産なのだ。
・落語ゆうのは、なんぼ笑わせるネタでも、そこに人情がある。せやさかいに、何遍か聴いてるうちに、笑いは減っていっても、ホッとする気持ちとか、なんとなくおもろい気持ちは残るやろ。それが、最近の漫才とちがうとこや。
・詐欺商法は、現在、世間に横行しています。引っ掛からないようにするには、「甘い話に乗るな」ということです。それでも連日、被害者が続出。なぜなら、引っ掛けたほうに、確かな収穫(臭覚)があるからです。
・ひとりで喋って、ひとりで気分よくなっている。でも、本人はふたりで同等に会話をし、ときには議論を戦わせているとまで思っている。相手がぜんぜん見えていないのです。
・落語はひとりでやるものだ。しかし、ふたり、三人、四人……百人でも二百人でも、どんな大人数でもそこに存在させることができる。客に、それを感じさせることができる。それはひとりだからだ。これが漫才のようにふたりでのやりとりだと、そうはいかない。
・師匠のそばにいるうちに、意識するしないにかかわらず、いつのまにかその芸のうちの幾分かを引き継いでいる。それと自分の工夫を混ぜあわせて、半分古く半分新しい芸がそれぞれに成立していく。
・日本で有名な幽霊というと、「四谷怪談」のお岩さん。「牡丹灯篭」のお米、お露のご両人。そして「播州皿屋敷」のお菊さん。
・音楽もお笑いも、勝つか負けるかや。負けたやつは、リベンジするか、ステージを去るか、ふたつにひとつなんや。
・客は、自分が傷つかないかぎり、多少の返り血は喜ぶもんさ。
・噺家にとってネタは命である。高座にかければ金になる。死ぬまで目減りしない財産なのだ。
・落語ゆうのは、なんぼ笑わせるネタでも、そこに人情がある。せやさかいに、何遍か聴いてるうちに、笑いは減っていっても、ホッとする気持ちとか、なんとなくおもろい気持ちは残るやろ。それが、最近の漫才とちがうとこや。
・詐欺商法は、現在、世間に横行しています。引っ掛からないようにするには、「甘い話に乗るな」ということです。それでも連日、被害者が続出。なぜなら、引っ掛けたほうに、確かな収穫(臭覚)があるからです。
・ひとりで喋って、ひとりで気分よくなっている。でも、本人はふたりで同等に会話をし、ときには議論を戦わせているとまで思っている。相手がぜんぜん見えていないのです。
・落語はひとりでやるものだ。しかし、ふたり、三人、四人……百人でも二百人でも、どんな大人数でもそこに存在させることができる。客に、それを感じさせることができる。それはひとりだからだ。これが漫才のようにふたりでのやりとりだと、そうはいかない。
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