SSブログ

『数学ガールの秘密ノート 式とグラフ』 [☆☆]

・対話には、すべてが詰まっている。疑問も、解答も、賛同も、反論も、賞賛も、不満も。そして──秘密も。

・ここでは「ツルとカメの数を求めること」だけを学んでいるんじゃなくて、それを通して「数学を使って問題を解くこと」を学んでいるんだ。

・「数学を使って問題を解く」とは。
(1)「現実の世界」から「数学の世界」に問題を移す。
(2)「数学の世界」で問題を解き、解答を得る。
(3)「数学の世界」から「現実の世界」に解答を移す。

・この(1)が「方程式を立てる」ことだね。そして(2)が「方程式を解く」ことになる。ツルカメ算は簡単だ。連立方程式も難しくない。でも、大切なのはこういう流れを学ぶことなんだよ。

・ものごとの表面を見てわかった気になるのは愚かだ。ものごとの本質をきちんと見抜かなくては、と思う。

・先生が熱心にグラフは大事だ!グラフは大事だ! ってゆーんだけど、「なんでグラフが大事か」はさっぱり教えてくれないんだよ。

・反比例の式 y=a/xで、aは、双曲線上の点が作り出す長方形の面積を表している。

・直線は「作り出す傾きが一定」で、双曲線は「作り出す面積」が一定になるんだね。

・小学校で習っていても、中学校で習っていても、自分がわかったかどうかとは関係ないよ。





数学ガールの秘密ノート/式とグラフ

数学ガールの秘密ノート/式とグラフ

  • 作者: 結城 浩
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2013/07/16
  • メディア: 単行本



数学ガールの秘密ノート/式とグラフ

数学ガールの秘密ノート/式とグラフ

  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ株式会社
  • 発売日: 2014/07/24
  • メディア: Kindle版



タグ:結城浩
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0