SSブログ

『たった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座』 [☆☆]

・「不思議な言葉」とは、たとえば「発電に使えるタコ」や「ぽかぽかする傘」などといった、日常生活では決して耳にしないような言葉のことです。

・タイマーなどで時間を計りながら書くことは、ひとつの鍵となります。制限時間があることで自分を追い込むことができ、アドレナリンが分泌され、発想がジャンプしやすくなるのです。

・小説は、誰かに読んでもらって初めて完成を迎えるものです。人から感想をもらうことは創作の醍醐味でもありますので、恐れずに読んでみてもらってくださいね。

・具体的な筋のつくり方としては、自分自身に「それから?」「それから?」と次に起こることをどんどん質問していく方法がオススメです。

・自動車=自動の馬車、携帯電話=運べる電話、インターネット=つながるパソコン。これらは、いまでこそ当たり前の言葉ですが、ひと昔前には口にすると「そんなのありえない」と笑われてしまうような言葉でした。不思議な言葉は、じつは、未来を切り拓く革新的なアイデアにもなりうるのです。




たった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座

たった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座

  • 作者: 田丸雅智
  • 出版社/メーカー: キノブックス
  • 発売日: 2015/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:田丸雅智
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0