SSブログ

『クリエイティブ思考の邪魔リスト』 [☆☆]

・使える人と使えない人の違いは何か。それは、どこかの時点で「気づけるか、気づけないか」ということなのです。

・クリエイティブ思考を使っている人は「考える人」と言えます。考える人は価値を作り、未来を作ります。

・「規則の島(Japan is a land of rules)」 こんな比喩をされるほど、日本は規則に従う国だと見られているのでしょう。

・少しでも「?」と疑問や違和感を覚えたら、すぐに掘り下げて考えないと思考停止に陥ります。

・大半は変化を恐れる「規則正しい人」になってしまいます。つまり、日本人はクリエイティブ思考を忘れる環境が整っているのです。

・「Think big, Start small, Scale fast.」という格言があります。「大きく考え、小さく始めて、素早く展開する」というような意味です。

・一緒に働く人は、毎日その人から良い影響も悪い影響も受ける、ということを前提に選ぶべきだ。

・成長とは変化であり、変化するから今までの自分とは違う場所に進めます。

・弱味を克服している時間はない。

・自分「が」知っている人を増やすのではなく、自分「を」知っている人を増やせます。

・「AI後の世界」において、人間の強みとなるのは二つしかない。それは、前例(=ビッグデータ)に基づかない何かを妄想する能力と、思いも寄らないサプライズを楽しみ、そこから何かを生む能力だ。



クリエイティブ思考の邪魔リスト

クリエイティブ思考の邪魔リスト

  • 作者: 瀬戸和信
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: 単行本



クリエイティブ思考の邪魔リスト

クリエイティブ思考の邪魔リスト

  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: Kindle版



タグ:瀬戸和信
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0