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『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』 [☆☆]

・物理的に目に見えているものはほぼ全て「現象」に過ぎず、その現象を作り上げている物事の「本質」ではありません。

・資本主義とは「人間の欲望」をドライバーにして形作られている社会のことではないのかと。人間の「欲」をエネルギーとして使い、人間同士を競争させることで様々な発展と成長を生み出していく。

・ビジネスにおいては「同じ川を二度と渡ることはない」と言われます。たとえ同じ川の同じ場所を同じ時間帯に渡ったように思っていても、水量や水流や水温などが必ず違う訳で、文脈が同一条件になることは厳密にはあり得ません。

・実は他のアジア人と一緒にされたくないというインサイトがあった多くの日本女性の中では、「アジエンス」よりも「TSUBAKI」へのプレファレンスが高く、当時のNo.1ブランドだったラックスのような西洋っぽいブランドからも見事に「M」を獲得しました。

・「値下げは消費者にとって嬉しい!」というのは消費者の発言としては当然でしょうが、経済に少なからず責任のあるビジネスマンやメディアで発言する識者の視点としては間違っているのではないでしょうか?

・日本のテーマパーク業界のガリバーである東京ディズニーリゾートが長年にわたって低い価格設定で業界の天井を極端に低く抑え込んできたからです。

・東京ディズニーリゾートやUSJが建ってから、その低いチケット価格に圧迫された影響で、多くの遊園地が日本から姿を消しました。

・真実は、日本国民の購買力に比べて日本のテーマパークは安すぎるから、こんなに混雑しているのです。

・登りたい壁があるならば、まず足場を作る技術が必要なのです。高い壁があった時に一気に壁を飛び越えることしか考えられない人は、無理だと思って諦めます。そのような人は、階段(=戦略)を作る方法を知らないだけです。

・回帰分析とは、ある変数Yに対して、独立した変数であるAやBやCが、どの程度Yの変動に影響を与えるのかを分析するのに使います。

・出世するという目的のためにそうした方が良いのであれば、「恥ずかしい」とか「自分のプライド」とか「周囲がどう見るか」などの感情的な葛藤は、邪魔にしかならないのです。

・多くの人は、感情が意志決定に入り込みますし、自己保存を最優先にして現状維持を好みます。つまり「痛がり屋さん」です。自分自身の感情が痛む「タフコール」はしたくないのです。

・ようするに、人間はデフォルトに従う傾向が強いということ。自分でデフォルトから離れることを避ける、つまり面倒なことや負荷のかかることが嫌なのです。できるだけ意志決定などしたくなくて、独自の判断などしたくないということです。

・真実は「会社のために正しい意志決定をすること」よりも「自分が直面しているストレスから逃れること」を優先している。自己保存に基づいた行動です。

・発想の視野がルールを変えるところまで及ぶ、西洋人の方が日本人よりも圧倒的に強い。

・戦略家は、1)自分自身の時間をどこに集中して使えば戦果が最大化するか、2)自分以外の人々をどこにどう集中させて使えば戦果が最大化するか、この2つを冷静に考えるのです。

・脳がない動物はたくさんいるが、身体のない脳はない。脳は身体感覚を運動に変えるコンバーターとして発達してきた。

・我々の行動はほとんど感覚に対する反射であり、もっともらしい理由は後付けである。

・「文化が先行し、産業はあとからついてくる」も世の中の法則です。憧れの文化がまずあり、それを人々が欲しがるのです。

・役人の組織は実際に必要な仕事の量に関係なく肥大化する傾向がある。その増加率はパーキンソンの法則に従い、仕事量に関係なく5.17%から6.56%の間であることが証明されています。

・そもそも人類と他の動物の最大の違いは「学習能力」なのです。経験からどれだけ多くの学びを抽出して、その後の判断や行動指針に活用できるか。

・人に使われるということに精神的な抵抗がある人も少なからずいると思いますが、人に使ってもらえるということは素晴らしいことです。

・自分の能力を発揮するためには、自分を上手に使ってくれる人は得難い存在です。

・我々のできることは、日々目的に対して確率が上がる選択をすることだけです。その結果として長期的な平均確率(ポワソン分布のμ)が変わるのです。

・物事の多くは「現象」なので、考えない限り本質はなかなか見えるものではありません。本質を見極める方法は、極端な状況を思い浮かべること、あるいは自分と関係のない状況に置き換えてみること。不思議と本質が見えてきます。

・「世界はみんな腹黒い」と覚悟しておくべきです。



確率思考の戦略論  USJでも実証された数学マーケティングの力

確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力

  • 作者: 森岡 毅
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/06/02
  • メディア: 単行本



確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力 (角川書店単行本)

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  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/06/02
  • メディア: Kindle版



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