SSブログ

『学び効率が最大化するインプット大全』 [☆☆]

・2週間に3回使った情報は、長期記憶される。

・セミナーでは、自分の行動を変えるような「気付き」をいくつか持って帰ることが重要です。

・新聞記者は、「見直す」ためではなく、「脳を活性化する」ためにメモをしていたのです。

・男性は「はっきり言ってほしい」のですが、女性は「本心を読み取ってほしい」と思っている。

・男性はアドバイスを求め、女性は共感を求める。これを知って、実行するだけで男女関係はものすごくうまくいきます。

・テレビは、「大衆」「みんな」「多くの人」を対象にしているので、「大衆の心理」に近付くことができます。

・ウォーキングマシンで歩きながら、スマホの「TVer」アプリでテレビドラマを見るのです。

・批判ではなく、「なぜこの人は、こんな行動をしたんだろう?」と考えてみましょう。その人の性格や背景はあなたとは異なるのですから、あなたと異なる考え、行動をするのは当然なのです。

・「創造性」はアート教育、つまり芸術鑑賞でアートに触れる、そしてアート作品を作ることで養われるのです。

・読書によって「知識」を増やし、アウトプットによって「知恵」を増やす。

・異なる分野の10人のキュレーターをフォローすれば、あなたのTwitter、Facebookのタイムラインは、あなたにとって「必要な情報」が選別、吟味された状態で流れる。「自分新聞」ができあがります。

・ただ「ウェブページの保存」だけするのであれば、「PDFで印刷」して、所定のフォルダに保存します。

・パソコンで普通にウェブサイトを保存すると、HTMLファイルと画像などが含まれるフォルダの2つがつくられてしまい、管理がとても面倒です。

・世の中にはいろいろな学があると思いますが、いちばん学ぶべきは「自分自身」についてです。自分自身を知る、自己探求する。これは、幸せになるために不可欠な行為です。

・場所を変えることで、海馬にある「場所ニューロン」が活性化します。



学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

  • 作者: 樺沢紫苑
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: Kindle版



学び効率が最大化するインプット大全 (サンクチュアリ出版)

学び効率が最大化するインプット大全 (サンクチュアリ出版)

  • 作者: 樺沢紫苑
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2019/08/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:樺沢紫苑
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0