SSブログ

『日本人の知らない日本語 2』 [☆☆]

・【畳化】tatamiser(タタミザ) フランス語の新語。外国人の「日本化」を指す。

・一概に「ら抜きはダメ!」とも言えず。現在では「話し言葉ならOK」だけど「書き言葉はNG」とされる場合が多いようです。

・「今どき、外国人などめずらしくもない」と言えそうですが、「見る」のはめずらしくなくなっても「交流」となると別問題のようです。

・質問されたらできるだけごまかさず答えたいけれど、その人のレベルに合った説明をするのはむずかしいのです。

・日常的に使うわけではない人は、すぐに忘れてしまったりするので、思うように使うことができないこともあります。

・どのような目標・目的を持つかで「難しさ」は変わってくるのでしょう。

・中国人は言葉より数字を気にするかもしれません。特に「8」がイイ数字と言われています。8がそろったナンバープレートはオークションで何百万円もします。発財(大儲けの意)と「8」は同じ音だから。

・生徒が完全に理解した=成功した授業であるならば、複数の生徒がいる学校で、成功なんてありえない。もし成功したと感じたならば、それは自分のやるべき手順ばかり見つめて、生徒を見ていなかったということだと思う。





日本人の知らない日本語2

日本人の知らない日本語2

  • 作者: 蛇蔵
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0