SSブログ

『神さまが教えてくれたお金の話』 [☆☆]

・支出は「消費・浪費・投資」の3つに分類できる。

・「投資」は、将来の自分にとって役に立つようなことや、生産性のある買い物に使ったとき。貯金もここに入るからね。

・「消・浪・投」の理想的なバランスは「消費」70%、「浪費」5%、「投資」25%。

・「あったら便利カモ」とか、「いつか使うカモ」とか「カモ」ばっかりなワケ。そんなアナタこそ、店のいいカモにされてるのよ。

・デビットカードは基本無審査で作れるし、加盟店は多くて24時間使える。ネット決算だってこれでできちゃうんだよね。

・今は格安SIMとかを利用して050やLINEに電話など工夫すれば千円台の通話費も不可能ではないんじゃ。

・自分にとって必要なものにお金を使う、そうでないものには使わない。それができている者は、たとえ収入が低くても貯められるし、できないヤツはどんなに高収入でも貯められない。

・携帯電話代が高い人は、誰かとつながっていないと不安な、依存心の強いタイプなのさ。そういう人は、たいがい貯金も下手なんだよ。

・「自分は貯金をしているから大丈夫」というお守りが欲しいだけなのだ。

・つらいことがあっても、お金は裏切らない。それだけは覚えとけ。

・財布を開く回数は、1日3回まで。

・結婚相手は、性格が合うだけじゃなくて、「お金の性格」が合う人としたほうがいい。何にお金をかけて、どこを節約するかといった比重や優先順位が似てるってことさ。



神さまが教えてくれたお金の話

神さまが教えてくれたお金の話

  • 作者: 横山 光昭
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/02/20
  • メディア: 単行本



タグ:横山光昭
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0