SSブログ

『ジェダイの哲学 フォースの導きで運命を全うせよ』 [☆☆]

・悲劇も人生の一部なのだ。苦しみは必ずある。よい部分だけを切り取って「人生」と呼ぶことは不可能なのだよ。

・この世界はすべてが一つにつながっている。ちょうど水の中で手を振れば離れたところの水草が揺れるように。

・君は他人が受け入れている考えを受け入れる癖が染みついてしまっているんだな。他人と同じであることに安心して、自分の頭で考え、心で感じることをやめてしまったのか?

・どんな価値観も、一度握らなければ手放すこともできない。

・経験とはしょせん「過去」のものだ。まったく同じ状況が今後起こることはありえない。

・感情は、ときに役立つものだが、あらわになれば良からぬ輩に利用されないとも限らない。

・「どうするか」を極めるのではなく、「どう在るか」を極める。

・正義は誰にでもある。おそらく、世の中のほとんどの争いごとは、人それぞれが「自分に正義がある」と思っているから起こっていると言っても過言ではない。

・直観に従うことと真逆な行為が、テクノロジーに頼ることだ。

・テクノロジーほど人為的なものはない。あまりに効率性を賛美し、その恩恵にふけっていると、自分の心で感じないばかりか、考えることすらやめてしまう。

・「やさしくしてくれるから好き」とか「一緒にいると楽しい」という条件つきの好意は、「もうやさしくしてくれない」、「一緒にはいられない」という状況になったら消えてしまうものだ。このように条件次第で変わったり、ピークを迎えたら後は引き波のごとく冷めていくような感情を「愛」とは呼ばない。

・「守る」とはつまり境界をもうけ、分離を深めること。他者との間に強固な壁を築き、敵を生み出すことだ。

・われわれが不安を感じるときというのは、未来を見ているときだ。何年も先のことだろうと、1分後のことだろうと、意識が、今、ここから離れているということだ。

・人は自分にとって都合のいいことにだけ感謝をし、都合の悪いことは忌み嫌う。これでは、バランスが取れた状態とはいえない。



スター・ウォーズ ジェダイの哲学 :フォースの導きで運命を全うせよ

スター・ウォーズ ジェダイの哲学 :フォースの導きで運命を全うせよ

  • 作者: ジャン=クー・ヤーガ
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2017/10/03
  • メディア: 単行本



nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0