SSブログ

『新 自分を磨く方法』 [☆☆]

・人間が犯す最大の過ちは、自分で自分を小さくしてしまうことだという。

・多くの人が自分の可能性の芽を見つけられないのは、いまの自分のやり方やこれまでの経験や物差しで、それを測ろうとするからだ。可能性はいつも、あなたが思っているものの外にある。

・最初に砂を入れる過ちを犯す人がいる。そんなことをすると、小石も大きな石も入らなくなる。君の人生も同じだ。

・情熱こそが、平凡なものを非凡な偉大なものとする。何か素晴らしいものがあなたの情熱をかき立てるのではない。あなたの情熱が、それを素晴らしいものにするのだ。

・自分に誇りが持てないとき、人は、自分がやっていること、持っているもの、関わる人々によって、それを得ようとする。すでに自分に誇りを持っている人は、自分がやっていること、持っているもの、関わる人々を誇り高いものにする。

・やるかやらないか迷ったら、とりあえずやらないことにするのが、成功しない人。やるかやらないか迷ったら、やってみるのが成功者だ。

・恐怖心をなくす方法は、ただひとつ。行動することだ。

・この世に悪い決断はひとつしかない。それは、決断しないと決めることだ。

・たいていの人が変わることに対してたいへんな抵抗を示す。もし、それを受け入れてしまったら、これまでやってきたことを否定されるように感じてしまうからだ。そうして、どうにもこうにもならないような大きな問題が生じてから、あたふたと一大改革をすることになる。

・自分を大切にするということは、自分にかける言葉を大切にすることである。人を大切にするということは、その人にかける言葉を大切にすることである。自分にかけてもらいたい言葉を人に言おう。そして、自分自身にも。

・自分の考えに気をつけよう。それは言葉になる。自分の言葉に気をつけよう。それは行動になる。自分の行動に気をつけよう。それは習慣になる。自分の習慣に気をつけよう。それは人格になる。自分の人格に気をつけよう。それは運命になる。

・もし、自分を元気にする必要を感じるときがあったら、自分で自分に小さな約束をし、それを守ってみることだ。

・自信は、守っている約束の数に比例する。大きさではない。

・たいていの人は、多くのことをよかれと思ってやっている。正しいと思ってやっている。だから、それに従わなかったり、反対したりする人がいると、当然、間違っているのは相手だと感じる。ここで問題なのは、相手もまた、そう思っている、ということだ。

・学ぶというのは、学生時代だけのことではない。人生の長さを考えれば、むしろ学校を卒業してから努めて学び続けなければ、向上は望めない。

・個人であれ、組織であれ、成功を阻害する方法は、ただひとつ、自分だけよくなろうとすることである。

・あなたが愛情を持っていたとしても、それを表現しないのだったら、それはないのと同じだ。



新自分を磨く方法

新自分を磨く方法

  • 作者: スティービー・クレオ・ダービック
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2006/11/20
  • メディア: 単行本



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0