SSブログ

『「機動戦士ガンダム」の巨大基地をつくる』 [☆☆]

・かのコルビジェが黄金比と人体の寸法から、建築の基準寸法である「モデュロール」を決めたのなら、今、私たちがモビルスーツの寸法から、新しい建築の基準「モビルロール」を提唱するチャンスかなと。

・アマゾンでの最大の自然破壊は農業や牧畜です。

・地球というのは、普段生活している分にはわからないかもしれませんが、ものすごく小さいものなんです。そして46億年かけて育んできたその歩みも、産業革命以降のたかだか200年でもう限界がきてしまいました。それだけ小さく、守らなければいけない存在なんです。

・核弾道ミサイルが大気圏に再突入し、弾道がそれぞれの目標に飛翔していく際、目標とするそれぞれの都市の重力分布というものを辿っていく、と聞いたことがあります。したがって、一部の国では既に世界各地の精緻な重力分布図を保管しているとの話もあります。

・モルフォチョウの雄って、青く反射するものを敵の雄と勘違いして近寄ってくる性質があるらしいです。

・工場の無駄を排除するためには、各工程の作業時間を同一にして、同じタイミングで次の工程に製品を渡すのがよいわけだ。

・ガンダムとジムって、シンプルな設計こそ上等とするのなら、案外ジムに軍配が上がるのかもしれません。

・スティーブ・ジョブズ信仰の悪影響で、製品というのは何やら実際の物理的な制約なんか無視して、ビジョンを持ったクリエーターがわがままを怒鳴り散らせばいいのであり、現場の「そんなのできない」なんてのは無視してかまわないのだ、と思い込んでしまった若者も(いや歳寄りも)、最近は増殖してしまっているような気がする。

・物作りの重要なプロセスとして、実地に存在する技術でそれが現実的な費用でできるか、という検討は重要だ。




「機動戦士ガンダム」の巨大基地をつくる!

「機動戦士ガンダム」の巨大基地をつくる!

  • 作者: 前田建設工業株式会社
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/03/21
  • メディア: 単行本



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0