SSブログ

『ヘッテルとフエーテルのみにくいアサヒるの子』 [☆☆]

・汚染米って、いろいろパターンがあるんだけど、そのひとつが「路線米」。これは線路沿いの田んぼで作られた、鉄道会社が使った除草剤に汚染されたお米のこと。

・汚染米で作った食品の流出地域と肝臓ガンの高死亡率地域がやけにリンクしているんだよね。他のガンは、日本中に平均的に分布しているのに、ナゼか肝臓ガンだけ西日本の一部地域だけに集中してるのよね。

・国の決めた数値でメタボ検診すると男性94パーセント女性83パーセントが「メタボ」扱いになっちゃうんだから。世界一、二の長寿を誇っている日本人のほぼ全員が不健康っておかしくね?

・例えば肥満度を測る腹囲、男性が85センチ以上、女性が90センチ以上でメタボに該当するんだけど、これのおかしなとこわかるかな? そう男性のウエスト基準が女性より小さいの。こんな設定をしている国はどこにもないわ。

・戦後長い間血圧180以上が高血圧とされていたのに、2000年に170に下げられてから下がり続けて2008年には130! わずか8年で高血圧の基準が50も下がったの! 結果、今まで不要だった数千万の人たちに降圧剤を処方することができちゃったわけ。ロビー活動をしてきた製薬メーカーはしてやったりよね。

・合法的な病人製造基準、それがメタボの基準なの。

・昔は海外でも健康診断をやっていたんだけど、意味がないって結果がたくさん出てきたから止めちゃったの。でも、日本では有効じゃなくても、関係者は知ったこっちゃないの。

・日本の「早期胃ガン」って見立ては、欧米だと軽い症状とみなされて経過観察のみで治療対象外。でも、日本じゃ摘出手術っていう恐ろしい選択が基本なの。

・時間とお金に余裕がある人は弁護士委任が一番! 事前の対策で出来ることは、保険は弁護士費用特約が付いているモノに入っておいて、被害者になったら、交通裁判に強い弁護士を選ぶこと。この知識の差がお金の差につながるのだ~。

・ミナマタの歴史は、そのままフクシマの歴史になるからよーく勉強しておくように!

・「全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」と憲法でうたわれている公務員は、省益と自己保身のためにどんなウソでもつきます。そして、それは今までもこれからも変わらないでしょう。





ヘッテルとフエーテルのみにくいアサヒるの子

ヘッテルとフエーテルのみにくいアサヒるの子

  • 作者: マネー・ヘッタ・チャン
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2014/04/24
  • メディア: 単行本






nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0