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『ドラクエが教えてくれた営業でいちばん大事なこと』 [☆☆]

・会社の説明も商品の説明も要らないよ。お客様のほうがはるかに商品知識を持っているよ。だって、考えてごらん。お客様は購入した商品を毎日使っているんだよ。

・考える前に教えてもらったら、教えてもらったことは身につかないから、全部自分で考えなさい。

・双方向の関係には対話が生まれるんだよ。

・左手だけで左手はきれいに洗えるかな。左手は、右手を一生懸命洗ってあげれば、左手も少しはきれいになる。左手が右手を洗い終えると、次は右手は左手を一生懸命洗ってあげる。それで左手も右手もとてもきれいになる。

・アマゾンには本の評価ってあるだろう。評価をしている個人の意見は主観だよな。でも、何人かが評価して平均点が★印で記入されると、その平均点は客観情報になるだろう?

・アメリカから生まれる経営戦略論は、戦争論がモデルになっていることが多いので、一層プロセスを大切にするようになってしまうのですね。戦争行動はプロセスの塊ですから。

・戦争はプロセスとアクションだけで、できあがっています。上官の命令とは、決められたプロセスを遂行して目的を達成するために実施するアクションを支持することです。

・お客様は、営業が差し出すiPadのコンテンツを見続けるでしょうか。カタログなら後で見ておくという手もありますが、iPadを見るお客様は時間をかけて見なければいけないのです。お客様にとって関心のある内容なら見るでしょうが、関心がなければ見ません。

・質問しても答えてくれない場合には、まだ信頼関係ができていないな。この人は時間がかかるなと思って、しばらくは質問をしないで通うわけ。

・でも、時間がかかって信頼関係ができあがった人のほうが長続きするよ。ぱっと親しくなる人は、ぱっと離れていってしまうよ。





ドラクエが教えてくれた営業でいちばん大事なこと

ドラクエが教えてくれた営業でいちばん大事なこと

  • 作者: 服部 隆幸
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2011/09/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ドラクエが教えてくれた営業でいちばん大事なこと

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  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2011/09/08
  • メディア: Kindle版



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