SSブログ

『みちこさん英語をやりなおす am・is・areでつまずいたあなたへ』 [☆☆]

・人に何かを教えるって、教える側の何かを試されているってことなのかもしれない。

・なにかを、「わかりたい」気持ち、それは「知りたい」気持ちとは少し違って、もっと心の奥の自分にむかっている。

・むずかしいのは、納得してもらうために例えを考えることかな。

・アジサイみたいな花のかたまりは「朶(だ)」って言ってたな。一朶、二朶みたいに。

・外国語の学習というのは、本来、自分の種族には理解できない概念や、存在しない感情、知らない世界の見方を、他の言語集団から学ぶことなんです。

・人って、他人に視点をうばわれると不安になると思うんだよ。ほら、ケンカのときって相手の気持ちを推測して言ったりするだろう? 「キミは自分が悪くないと思ってるんだよ!!」とかさ。そう言われるとめちゃくちゃ腹立つんですよね、「勝手にわたしの気持ちを言うな!」って。

・勉強ができる人って、小さいことには立ち止まらないんですね、きっと。わたしみたいにいちいち、なんで? ヘンだ? とか言ってると、どんどん遅れちゃうでしょ。

・日本語だと、1個でも10個でも「ドーナツ」だけど、英語のdonuts(ドーナツ)は複数形なんです。単数形だとdonut(ドーナット)です。





みちこさん英語をやりなおす (am・is・areでつまずいたあなたへ)

みちこさん英語をやりなおす (am・is・areでつまずいたあなたへ)

  • 作者: 益田ミリ
  • 出版社/メーカー: ミシマ社
  • 発売日: 2014/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:益田ミリ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0