SSブログ

『小説 君の名は。』 [☆☆]

・組紐の文様が意味するところも、舞の意味も解らんくなってまって、残ったのは形だけ。せやけど、意味は消えても、形は決して消しちゃあいかん。形に刻まれた意味は、いつか必ずまたよみがえる。

・糸を繋げることもムスビ、人を繋げることもムスビ、時間が流れることもムスビ、ぜんぶ、同じ言葉を使う。それは神さまの呼び名であり、神さまの力や。

・背景が山なのか海なのか夏なのか冬なのか、違いはせいぜいその程度だ。家も駅も道も人も妙に似ていて、そもそも日本の田舎ってどこにいってもこんな景色なんだろうな。

・たぶんずっと、泣き出しそうな顔をしていたのだ。放っておきたくてもそれが出来ないくらい、きっと押しつけがましく弱っていたのだ。――いつまでも、そんな顔をしているわけにはいかない。誰かの差し出す手に甘え続けてはいられない。

・雨の音に混じると、知らない人の会話までが秘密めいて聞こえる。



小説 君の名は。 (角川文庫)

小説 君の名は。 (角川文庫)

  • 作者: 新海 誠
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2016/06/18
  • メディア: 文庫



小説 君の名は。 (角川文庫)

小説 君の名は。 (角川文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー
  • 発売日: 2016/06/18
  • メディア: Kindle版



タグ:新海誠
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0