SSブログ

『禅を楽しむ本』 [☆☆]

・たとえばフランス人がカフェのテラスでぼけーっとお茶を飲んでいる。これも一つの禅です。

・禅のキーワードは即今、当処、自己です。今、ここで、私がやる。

・老後の蓄えのために働き、病気になれば回復を目指して現在を否定します。人生を「明日への準備」と捉えているんですね。

・悟りというものは、「わからないことはわからないと、わかること」なのです。

・まじめに生きるのは悪いことではありません。ただ、まじめに生きようと思うあまり、他人と自分を比べ、人を批判的な眼で見るようになってしまう。そのことが危険なのです。

・仏教では実態のあるものを「色」といいます。一方、物事は現象に過ぎず実体はないという考え方を「空」といいます。

・一般的に禅宗では、「般若心経」や「四弘誓願文」がよく読まれています。



禅を楽しむ本 (カルチャー図解)

禅を楽しむ本 (カルチャー図解)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本



タグ:ひろさちや
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0