SSブログ

『2022――これから10年、活躍できる人の条件』 [☆☆]

・戦前の親は、子供が「陸軍大将になりたい」と言っていたら、目を細めて喜んでいた。そうやって英雄となった子供は、1945年8月15日から1か月も経たないうちに、国に尽くしたために戦犯となり、歴史に残る極悪人とされてしまった。「僕は大手銀行に勤めます」という息子を親孝行だ、なんて思ってはいけないのだ。

・文明が崩壊する原因は、戦争でも病気でも食糧危機でもない。それは歴史が大きなターニングポイントに差しかかったときに、「引き継ぐべき価値観」と「捨て去るべき価値観」を見極められたかどうかの違いだというのだ。つまり、次世代に向かう新しい価値観を創れた文明は存続し、見極められなかった文明は崩壊する。

・1945年、焼け野原で途方にくれている人々に、「40年後には、ジャパン・アズ・ナンバーワンと言われるようになるんです」と予見したものは、頭がおかしいと思われるだけ。だからいま、あなたが、日本の未来を正しく答えられるとしたら、それは、お笑いにしかならない。

・太平洋戦争のときには人口約7200万人中、300万人超が犠牲となった。

・日本に引き籠もるか、アジア人として活躍するか?

・自らが不安だから、会社や政治について、リーダーシップがないと文句と言い続ける。一見、賢い意見を言っているようだけど、社会不安と分裂を招くだけだ。

・彼らの口癖は、「以前には、こんなに売れたんだ。だから、もっと売れるはず」。過去の成功体験があるために、ピント外れの議論を繰り返す。

・江戸時代の末期に、賢く、現実的だったことは、明治時代になったとたん、滑稽となる。太平洋戦争中に、賢く、現実的だったことは、終戦後には、とんでもない過ちとなる。つまり、いまの時点で、「現実的に考えろ」としたり顔で言う奴は、ほんの数年も経てば、化石になって発見されるだろう。





2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

  • 作者: 神田 昌典
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/01/19
  • メディア: 新書



2022――これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

2022――これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/01/19
  • メディア: Kindle版



タグ:神田昌典
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0