SSブログ

『新人OLひなたと学ぶどんな会社でも評価されるトヨタのPDCA』 [☆☆]

・何も考えずに働いているだけなら、それは「仕事」じゃない、ただの「作業」だ。

・いくら計画的な目標を立てたところで、効果的に行動できなければ意味がない。

・怒られてるうちはまだマシやで。気にかけてもらってるんやからな。けど、そこでずーっとふてくされとってみい。いずれ相手にもされなくなる。そうなったら終わりや。

・ただ、なんでもかんでも言われた通りにしていては、キミの存在価値はない。

・人を育てる時は「わかったか」と言うのではなく、わかるまで教え続ける。

・知らないことを教える「教育」だけでなく、知っていることを何度も練習させる「訓練」も重要。

・さっきから誰かの考えたことに反対しているだけじゃねえか。そういうヤツを昔っから「評論家」って言うんだよ。

・解決させるには、本質から変えなきゃいけないんだよ。モグラを叩くんじゃなくて、モグラが住み着かないような環境にするにはどうしたらいいのかってことだ。

・「者に聞くな、物に聞け」=噂話などを鵜呑みにせず、自分の目で確かめる。

・働くってのは「にんべんを足す」、つまり人間としての知恵や行動を足して対応しろってことだよ。ただモノを売るだけなら、今の世の中、機械でもできるからね。

・結果のついてこない「一生懸命」など、仕事ではない。

・「何を教えたか」ではなく、教えた相手が「何ができるようになったか」を重視しており、できなければ「教えた人が悪い」という考えかたなのです。

・考えつく項目というのはみんなどこかで似通ってくるものですが、どこで違いが出てくるかといえば「行動」なのです。

・自動車修理の業務においては、「修繕じゃなくて修理しろ」とも言われていました。その場を取りつくろってやり過ごすことはただの「修繕」。我々は、直したうえで再発しないようにする「修理」をしなければいけない、ということなのです。

・問題が目の前に提示されると、どこか自分の外部に正解があると思い込み、「考える」のではなく「探そう」とします。





新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA

新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA

  • 作者: 原 マサヒコ
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2014/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA あさ出版電子書籍

新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA あさ出版電子書籍

  • 出版社/メーカー: 株式会社あさ出版
  • 発売日: 2014/05/20
  • メディア: Kindle版



タグ:原マサヒコ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0