SSブログ

『エースと呼ばれる人は何をしているのか』 [☆☆]

・現時点で「自分に自信がないなぁ」という人は、ついつい誰かと自分を比較して、劣っているところばかり見ている傾向があります。

・常に冷静沈着に相手を観察し、どういう言葉にどう反応するかなどを見極めているから、どんな相手とも円滑にコミュニケーションをはかることができるのでしょう。

・ときには自信を喪失してしまうこともあります。そのようなときの魔法として効果的なのが、「好きなもの」を10個列挙することです。この療法にはふたつの側面があって、ひとつは、好きなことを考えていると、それだけで自然とポジティブな気持ちになれること。もうひとつは、自分にとって大事なものは身近にあると気づけることです。

・前向きに考え、行動できることは、他のどんな弱点を補ってもあまりあるほどの強みになります。

・周囲の目ばかり気にしたり、仲間同士で群れたがるのは、自分というものがない証といえます。

・大切なのは協調することではなく「目的を共有」することです。

・人前で「私は○○になりたい!」と口に出してみて、言ったとたんに「私って本当に○○になりたいの?」と迷いや違和感が生じたら、あなたはさほどその夢にこだわっていないという事です。逆に「言ったからには実現するぞ!」という気持ちがわいてきたら、あなたの夢は本物といえます。

・つらいことが起きたら「また成長しなきゃいけないのか!」と考えるようにしています。「また成長期がきたよ。これ以上成長したら神になっちゃうよ~!」と、ものすごくポジティブに愚痴をこぼしてみました。つらいことが起きたとき反射的に「いやだな~」とこぼしてしまうタイプの人は、ぜひこのやり方をまねしてほしい。

・なかなか成長できない人は、つい「現状維持」を無意識的に選択するクセのある人ともいえます。ちょっとした習慣の差ではありますが、これが積み重なって大きな成長の差が生まれます。

・「謙虚」になるのはいいが、「遠慮」はしてはいけない。

・謙虚に振るまいながらも遠慮はしない──。

・気を遣うより、気を遣わせるな──。

・やっかいなものがあります。「こんな嫌なことがあったんです」という、「相談にみせかけた愚痴」です。愚痴や恨みごとを聞かせるのは、不幸を配るのと同じことです。





エースと呼ばれる人は何をしているのか

エースと呼ばれる人は何をしているのか

  • 作者: 夏 まゆみ
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2014/06/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



エースと呼ばれる人は何をしているのか

エースと呼ばれる人は何をしているのか

  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2014/06/10
  • メディア: Kindle版



タグ:夏まゆみ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0