SSブログ

『クリエイティブ・マインドセット』 [☆☆]

・画期的な技術だけでは十分とはいえない。もし十分だとしたら、今ごろみんなセグウェイに乗り、ロボットの犬と遊んでいるはずだ。

・クリエイティブな人々は単純に他の人よりも多くの実験をしている。最終的に「天才的ひらめき」が訪れるのは、他の人よりも成功率が高いからではない。単に、挑戦する回数が多いだけなのだ。

・創造性を手に入れるには、人と比べるのをやめるのがひとつの方法なのだ。人と同調すること、他人の成功に追いつくことばかり考えていては、創造活動に付きものであるリスクを冒し、道を開拓することはできないだろう。

・一流の情報に触れていても、競争相手とまったく同じデータを見ているかぎり、競争で優位に立つのは難しい。とすれば、外に目を向け、新しい情報源を探してみてはどうだろう?

・エクストリーム・ユーザー(正規分布曲線の両端にいるようなユーザー)の極端な要求や行動は、メインストリーム市場に芽生えかけているニーズを示していることも多い。

・常に新しい知識や洞察を取り入れることは欠かせない。そうしなければ、既存の「知識」を過信し、間違った判断を下しかねないからだ。

・トラブルを招くのは、知らないことではない。知っていると思い込んでいて、実際には知らないことだ。

・多くの場合、クリエイティブになるための第一歩とは、傍観者でいるのをやめて、アイデアを行動に移すことなのだ。

・動画に命を吹き込むのはカメラ・アングルとスタイルの組み合わせだ。ひとつのカメラ位置にとどまりすぎないこと。ひとつの場面は数秒間もすればたちまち古くなる(視聴者が凝視するような重大なことが起きているなら別だが)。

・人々は自分の仕事を「労働」「キャリア」「転職」の3つのうちのどれかととらえている。

・多くの人は、新しいアイデアやスキルを開拓する勇気がありません。ですから、行動するだけでも、99パーセントの人々よりは勝るわけです。





クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法

  • 作者: デイヴィッド・ケリー
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2014/06/20
  • メディア: 単行本



クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法

  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2014/06/24
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0