『ハーバード式英語学習法』 [☆☆]
・英語の場合、その必要十分条件は何でしょうか。それは「自分の考えを伝える」ことです。それができるかできないか。それで成否が決まります。
・エッセイを軸とした英語学習は世界共通です。
・5行エッセイを書くための3つのとは、「最初に結論を述べる」「理由を3つ挙げる」「最後に結論を繰り返す」です。
・1つや2つだと頼りないけど、「3つあると安心」という心理が人間にはあるようです。
・たとえば「うまい・早い・安い」。これが「早い・安い」だけだと味が気になりますし、「うまい・安い」だけだと時間が、「うまい・早い」だけだと値段が気になります。要素は3つ集まることによって説得力が増します。
・ネイティブスピーカーに英文をチェックしてもらいたい場合、ネットで「Lang-8(ランゲート)」を使ってみるのも1つの方法です。
・話した英語が伝わらない原因の大半は、細かな発音の間違いではなく、声が小さいことなのです。
・音読で最も大切なことは「ネイティブのように聞こえるかどうかどうか」ではなく、「大きな声が出ているかどうか」です。
・Lの直後に母音があるとき、最初に小さい「ル」を意識して「ラ行の音」を出す。lemon レモン→(ル)レモン
・ドレミの「レ」はLではなくR。原曲では「レモン(lemon)」ではなく「光=レイ(ray)」が使われています。
・単語の語尾などで、直後に母音がない場合、Lの音は小さい「ウ」と考える。pencil ペンシル→ペンシゥ
・Rの直後に母音があるとき、最初に小さい「ウ」を意識して「ラ行の音」を出す。rain レイン→(ゥ)レイン
・単語の語尾などで直後に母音がないRの音は、小さい「ァ」に近くなる。door ドア→ドァ、beer ビール→ビァ
・Tは「タ行」と思い込んでいると、音読もままならず、違和感を持ったまま話すことになります。Tの後に続く母音にアクセントがない場合、Tは日本語の「ラ行」に近い音になります。water ウォーター→ワラァ
・証拠の数は1つの理由について2つか3つくらいが適当です。証拠が「1つしかない」いう状況は避けましょう。1つは単数ですが、2つ以上は複数です。単数だと、相手は「それだけ?」と思うでしょう。複数なら、(他になかったとしても)「まだあるかも」と思わせることができます。
・会話での最も大切なルールは「話が続く」ことです。
・エッセイを軸とした英語学習は世界共通です。
・5行エッセイを書くための3つのとは、「最初に結論を述べる」「理由を3つ挙げる」「最後に結論を繰り返す」です。
・1つや2つだと頼りないけど、「3つあると安心」という心理が人間にはあるようです。
・たとえば「うまい・早い・安い」。これが「早い・安い」だけだと味が気になりますし、「うまい・安い」だけだと時間が、「うまい・早い」だけだと値段が気になります。要素は3つ集まることによって説得力が増します。
・ネイティブスピーカーに英文をチェックしてもらいたい場合、ネットで「Lang-8(ランゲート)」を使ってみるのも1つの方法です。
・話した英語が伝わらない原因の大半は、細かな発音の間違いではなく、声が小さいことなのです。
・音読で最も大切なことは「ネイティブのように聞こえるかどうかどうか」ではなく、「大きな声が出ているかどうか」です。
・Lの直後に母音があるとき、最初に小さい「ル」を意識して「ラ行の音」を出す。lemon レモン→(ル)レモン
・ドレミの「レ」はLではなくR。原曲では「レモン(lemon)」ではなく「光=レイ(ray)」が使われています。
・単語の語尾などで、直後に母音がない場合、Lの音は小さい「ウ」と考える。pencil ペンシル→ペンシゥ
・Rの直後に母音があるとき、最初に小さい「ウ」を意識して「ラ行の音」を出す。rain レイン→(ゥ)レイン
・単語の語尾などで直後に母音がないRの音は、小さい「ァ」に近くなる。door ドア→ドァ、beer ビール→ビァ
・Tは「タ行」と思い込んでいると、音読もままならず、違和感を持ったまま話すことになります。Tの後に続く母音にアクセントがない場合、Tは日本語の「ラ行」に近い音になります。water ウォーター→ワラァ
・証拠の数は1つの理由について2つか3つくらいが適当です。証拠が「1つしかない」いう状況は避けましょう。1つは単数ですが、2つ以上は複数です。単数だと、相手は「それだけ?」と思うでしょう。複数なら、(他になかったとしても)「まだあるかも」と思わせることができます。
・会話での最も大切なルールは「話が続く」ことです。
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